01-21 [予兆 – Sign Of Incident]


ジャケット画像

Tarantura TCDNIJIFUNE 78 09
Tokyo 21 January 1978

Disc 1

  1. Monitor Check
  2. Opening
  3. Over The Rainbow
  4. Start
  5. Kill The King
  6. Guitar Solo
  7. Mistreated
  8. Greensleeves
  9. 16th Century Greensleeves
  10. MC – Niji Flashing working
  11. Catch The Rainbow
  12. Long Live Rock’n’Roll

Disc 2

  1. MC
  2. Lazy
  3. Man On The Silver Mountain
  4. Blues
  5. Starstruck
  6. Night People
  7. Man On The Silver Mountain (Coda)
  8. Band Introduction
  9. Keyboard Solo
  10. Still I’m Sad
  11. Beethoven Sinfonie Nr. 9 d-moll op. 125
  12. Keyboard Solo
  13. Drum Solo
  14. The 1812 Overture
  15. Still I’m Sad
  16. Over The Rainbow
  17. Announcement

1978年1月の二度目の来日公演、武道館2日連続公演の初日だった1月21日のステージを収録したとされるオーディエンス音源をソースとした2枚組プレスCD。1976年の来日公演をすべて録音していた人物が収録したとされる音源の一つです。

以前から多数の音源が登場しているこの日のステージの内容については、それらの記事へのコメントを書けるようになった段階で詳しく述べたいと思います(にげるにげる(^^;)。当音源の音質についても、その時に詳細な印象を述べたいと思いますが、第一印象では、リリース元はかなりマスタリングに時間をかけたのじゃなかろうかという事。歪みや濁りはないマスター・グレードのテープである事は想像出来ますが、収録場所、PAの状態等、いろいろな要因により、元テープではリズム隊の収録状態があまり芳しくなかったのではないかなぁと思いました。とはいえ、当時の会場の状況がしっかりと窺える上、音楽もちゃんとしてる音場にまで整えられており、以前の音源を聴いて来た方でも、一聴の価値はあると思います。聴いた結果の好悪にまでは責任はもちません、えぇ(笑)

1978年の日本公演は未だに全貌が窺えない公演もあり、叶うものなら1976年同様、全公演の内容が解明される日の到来を望みたいところです。