EU Universal [5461622] : [Nobody’s Perfect]


ジャケット画像 ジャケット画像

1999年にリリースされたリマスター盤。発売会社がPolydorからUniversalに統合されたのを機に行われた一連のリマスタリングの一環として登場しました。デジタル時代の録音だけに音圧等の違いはそれほど感じられませんが、やや見通しが良くなったかなとも思い……気のせいかもしれません(笑)Polydor盤では8ページのブックレットだったジャケットは、四つ折りのリーフレットになっています。レーベルは白を基調としたカスタム・レーベル。

旧規格盤ではLPやカセットと較べると収録曲数が少なく、中途半端な印象を持たされていた当アルバムですが、ユニヴァーサル盤になってからはLPやカセットに収録されていた全ての曲を収録し、旧規格盤では1枚だったディスクを2枚組に拡張したのが最大のポイント。これでようやくコンサートの流れを感じられる、「ライヴ・アルバム」らしさが備わるようになりました。