JP Yamaha YCSP 00066 : [V.A. / Yamaha Music Communications]


ジャケット画像 ジャケット画像

  1. Tooth And Nail (Lynch Mob)
  2. All For One
  3. Get A Life (Ritchie Kotzen)
  4. Shine (Ritchie Kotzen)
  5. Writing On The Wall
  6. When Worlds Collide (John West)
  7. Scared Of You (Ritchie Kotzen)
  8. Crackster (Stevie Salas)
  9. That I Wish (Sixride)

たぶん2004年前後に配布されていたプロモーション盤。当時ヤマハに所属していたヘヴィ・メタル系アーティストの楽曲を収録したもの。なぜかリッチーでもコッツェンが3曲と一番多く入っている(笑)。どのナンバーも2分程度の抜粋で、完全に聴けるトラックはありません。これじゃラジオで流すわけにもいかんよな。てことでどういった方面に配布されたのか不明。

やはり、こうしてプロモーション盤を見ていると、日本でのBlackmore’s Nightのギョーカイでの扱いは、ヘヴィ・メタルの棚に載せて売ろうという硬直した宣伝展開だったことを改めて感じます。BMGもキャニオンも失敗してきた道をヤマハも辿っていたのだなぁと。違う傾向のアーティストやジャンルとして売るアタマはなかったというか、安直な仕事ばっかしてるから、CDが売れなくなるのも当たり前というか。的確なマーケティング(だいたい、音楽にンなもんはないと思ってるけど)さえ出来ねーんじゃこんな屑プロモばっかり作ったって意味ねーっつうの。あ、"Writing On The Wall"は[Past Times With Good Company]収録のライヴ・テイクです。