JP Universal UIGY 9546 : [Ritchie Blackmore’s Rainbow]


ジャケット画像 ジャケット画像

2014年3月にリリースされたSACD。RainbowのSACDは[Rainbow Rising][Long Live Rock’n’Roll]に続くもので、これら2作同様、日本のユニバーサルが企画したものとなります。欧米盤はリリースされていません。SACDシングル・レイヤーのため、CDプレーヤーでの再生は不可です。

[Difficult To Cure]と同じシリーズとしてリリースされており、上蓋にディスク・トレイがついた紙ケースにCDの紙ジャケットとディスクを別々に収めたパッケージ。ディスク素材はSHMで、SHM-SACDとなります。SHM-CDでかなり悪いイメージがついたSHMですが、数年前にSHM-SACDとして登場した際にはなかなか好評価だったと記憶しています。ただ、高いです(笑)それこそ、オリジナルのUKアナログ盤に手が届く勢い。

前2作は日本国内に存在していたアナログ・マスターからDSDマスタリングを施したものが音源とされていましたが、本作はイギリスにあるアナログ・マスターからDSDサンプリングしたとされています。聴いてみると従来のユニバーサル・マスターに比べ、広がりのある音場が再生されるような「気が」します。各楽器の輪郭みたいなものが感じられる従来のユニバーサル・マスターと異なり、最初にLPで聴いた時の印象を思い出すというかなんというか。