EU Parlophone VSHVL 767 : [Concerto For Group And Orchestra]


ジャケット画像

2014年5月にリリースされた3枚組LPボックス。2002年にリリースされたリミックス&リマスター・プロジェクトで製作された音源をソースとしています。レコードは通常のブラック・ヴィニールでプレスされた重量盤、レーベルはパーロフォンのブラック&イエロー・レベル。収録内容は以下のとおりです。

Disc 1 Side A

ジャケット画像

  1. Malcom Arnold : 6th Symphony First Movement
  2. Malcom Arnold : 6th Symphony Second Movement
  3. Malcom Arnold : 6th Symphony Third Movement

Disc 1 Side B

ジャケット画像

  1. Hush
  2. Wring That Neck

Disc 2 Side A

ジャケット画像

  1. Child In Time

Disc 2 Side B

ジャケット画像

  1. Jon Lord : Concerto For Group & Orchestra First Movement

Disc 3 Side A

ジャケット画像

  1. Jon Lord : Concerto For Group & Orchestra Second Movement

Disc 3 Side B

ジャケット画像

  1. Jon Lord : Concerto For Group & Orchestra Third Movement
  2. Encore : Concerto For Group & Orchestra Third Movement (Part)

かつて、LP両面に一時間近くを詰め込んでいたオリジナル盤のカッティングに比べるとなんという贅沢な面割りでしょうか(笑)ただし、何度も書いているように「カッティング時間が短かけりゃ良い音になるわけじゃねーやい」というところはあります。とはいえ、初出時とは異なるミックスで聴けるこのLPはオリジナル盤とは一味違った体験ができるのでオリジナル盤で寝ちゃった人も一度は聴いて欲しい音源です。このLPで聴けとは言いません、せめてCDで是非一度。

レコードは黒い穴開きインナーに収められ、ボックスに収納されています。オリジナル盤のジャケットはブックレットの表紙として使われています。ブックレットには2002年にCDやSACDでリリースされた時と同じ解説が掲載され、ビデオ映像の抜き焼き画像や当時のメモラビリアの写真も豊富に掲載されており、贅沢な作り。ただ……ディスコグラフィのリストに未だに2001年に日本で二枚組のデラックス・エディションがリリースされたと書かれており、なんだかなー。……もしかして、本当はリリースされてたのか、この時?いやいや、そんなことは……(^^;

ジャケット画像