12-05 [War Of Nerves In 1976]


ジャケット画像
No Number
(Ritchie’s Box)
Osaka 5 December 1976

  1. Kill The King
  2. Mistreated
  3. Blues – Man On The Silver Mountain
  4. 16th Cencury Greensleeves
  5. Catch The Rainbow
  6. Stargazer
  7. Still I’m Sad

大阪公演初日、12月5日のステージを収録したとされるものです。1980年代にリリースされたアナログ盤を盤起こしで復刻し、ジャケットもペーパースリーブで再現(オリジナルはスリック・ジャケットなので、細かいことを言えば再現ではない)し、ボックス・セット、"Ritchie’s Box"の一部としてリリースされました。同時にバラでも出回っています。アナログ盤、2枚組に収めるために曲順を実際のものとは変えており、アンコールも未収録のため、今となっては資料的価値を認めるしかありませんが、この復刻盤の裏ジャケットを見ると、曲目のところに当時の所有者が行なったとおぼしきメモ書きが残されていて、興味深いです。実際、当時中古盤でゲットしたアナログ盤には、もとの所有者が行なったメモが残っていることが度々あり、その人のレコードへの愛着がうかがえたりして面白かったものです。特に海賊盤はレーベルなどに曲目のクレジットが載っていないのが当たり前で、所有者が心覚えに内袋にメモしたりしていたものです。私がゲットしたあるアイテムでは、インスタント・レタリング(活字をシールで貼って文字を作るやつです)で丁寧にレコードの各面の曲を内袋に記載したものもあったり、別のレコードではその海賊盤がどれだけアタタタなアイテムかをえんえんと罵倒した紙が中に入ってたりと、なかなか楽しい思いをしたものでした。

観客のテンションがかなり高い (^^;)。「りっちぃー-っっ!!」という黄色い歓声がたっぷりと聴ける RainbowのライヴCDは、意外に少ないです。じゃまに感じる人もいるかもしれませんが、このくらいあったほうが会場の雰囲気を感じ取れて、私は好きです。リッチーがアクションを決める度に沸き上がる歓声は会場の凄まじい熱気を感じます。

演奏は、もう文句なしです。 Rainbowはこの時ライヴ・レコーディングをしており、メンバーは出来に不満を感じてボツにしていますが、ファンとして聴いている分には最高のライヴです。リッチーは出来の悪さにかなり不機嫌になったらしく、終演後はなかなか近づけない雰囲気だったそうですが、アンコールの"Do You Close Your Eyes"ではやけくそというか、怒りというか、「狂気のギタリスト」にふさわしいワイルドなプレイをしています。アーミングビシバシ (^^;) 当然ギター・クラッシュも決めていて、徹底的にいたぶっている様子は、寒気を覚えるほどです。