06-29 [Mk II Final Truckin’]


ジャケット画像
No Number
Osaka 29. June 1973 (Mark 2 Last Show)

  1. Highway Star
  2. Smoke On The Water
  3. Strange Kind Of Woman
  4. Child In Time
  5. Lazy – Drums Solo – The Mule
  6. Space Truckin’
  7. Gillan’s Last Speech

第2期のラスト・ショウとなる、6月29日、大阪でのライヴをコンプリート収録した物です。

アナログ時代からある、有名な音源です。もともとコレクターズテープとして出回っていたものですが、アナログ時代には"Gillan/Glover’s Last Live Osaka 29 – 6 – ’73"としてリリースされました。このアナログは、特に1曲目がもこもこの音質で、あまり質の高いものではありませんでした。CDでも以前に2種類ほど出回りましたが、アナログの方がまだまし、というもので、結局テープとして出回っていたものが一番音質は良い物でした。ここに上げたものは、別テープでのリリースとなっており、以前のアナログ、CDとは比較にならない高音質です。

ギランの声が、かなり辛い感じで、時々歌詞が出てこないところもあり、聴いていてちょっと辛くなってきます。ステージングそのものは他の日とあまり変わりませんが、ギランの調子が悪いのを除けば、かなりまとまった演奏を聴かせてくれます。

ギランも、日本公演でレギュラーセットに復活した"Child In Time"では、これが最後、という熱唱を聴かせてくれます。"Space Truckin’"が終わった後、ギランが小さな声で"The End"とつぶやいてコンサートは終了します。アンコールを求める聴衆の前に再び出て来たイアン・ギランは、もう一度"This Is The Last Night,The End."と告げ、第2期Deep Purpleは終わります。

この時点で、ギランの後任はまだ決まっていませんでした。7月になってグレン・ヒューズの加入は決まったものの、目をつけていたポール・ロジャースに加入を断られた彼らは、メロディ・メイカー紙に募集広告を出し、オーディションの結果、8月頃にディヴィッド・カヴァデールがボーカリストに決定、第3期Deep Purpleがスタートします。