06-25 [Destroyed The Arena]


ジャケット画像
TNT-940139/40
Tokyo 25. June 1973
Disc 1

  1. Highway Star
  2. Smoke On The Water
  3. Strange Kind Of Woman
  4. Child In Time

Disc 2

  1. Lazy (Incl. Drum Solo)
  2. The Mule
  3. Space Truckin’

ツアーの中盤にもってこられた東京公演は、25日、26日の2日間に渡って行われる予定でした。しかし、初日にあたる25日のステージでバンドがアンコールに応えなかったことから暴動が起き、会場側が翌日の使用に難色を示したため、結局26日の公演は中止となってしまいます。これら2枚は、その暴動が起こった6月25日のステージを収録しています。

"Highway Star"でスタートしますが、その前にジョン・ロードが「きよしこの夜」をプレイし、なかなか受けています。6月なのに、なんでこの曲なんでしょうか (笑)。この日の"Highway Star"は、1972年当時のテンションがあり、なかなかの仕上がりになっています。"Strange Kind Of Woman"のイントロでのリッチーのソロで、この時期にしては珍しくバッハのガボットが聴けます。

全体的に1曲を長くプレイしていて遊びも多く、アンコールなしでも90分近いタイムになっています。当時のリッチーのインタビューで、「25日は観客があまり私たちの演奏を気に入っていない様に思えた。」と語っていますが、観客の反応も悪いとは思えません。なぜアンコールに応えなかったのかが不思議になるほど出来はいいです。会場の時間制限など、外部の要因があったと考えるのもあながち間違いではないと思います。

"Destroyed The Arena"は、旧作ではありますが、同時期にリリースされている広島、名古屋に比べれば、かなりよい音で収録されているオーディエンス録音です。ステージから近い場所でとったようで、各パートもわりあい聴きとれます。少しピッチが低いかな ? 1973年の日本公演では、高音質に入る部類の音源です。以前アナログ盤でこの日を収録したものが2枚ほどありましたが、そちらは持っていないので同じテープかどうか聴き比べることは出来ませんでした。このCDでは、エンディングのあと、すぐにフェイド・アウトになっています。