12-02 [魔王降臨 – Return Of Satan]


ジャケット画像

Empress Valley EVSD 793/98

Disc 1&2 : Tokyo 2 December 1976
Disc 3以降は省略

Disc 1

  1. Opening
  2. Over The Rainbow
  3. Kill The King
  4. Mistreated Introduction – Promoter’s Announcement
  5. Mistreated
  6. Greensleeves
  7. 16th Century Greensleeves
  8. BWV147
  9. Catch The Rainbow
  10. Band Introduction
  11. Lazy – White Christmas
  12. Man On The Silver Mountaion
  13. Blues
  14. Starstruck – Man On The Silver Mountain

Disc 2

  1. Tony Carey Keyboard Solo
  2. Stargazer
  3. Still I’m Sad
  4. Cozy Powell Drum Solo
  5. 1812 Overtune
  6. Still I’m Sad
  7. Do You Close Your Eyes
  8. Over The Rainbow – Promoter’s Announcement

当日のチケット半券だか何だかやらなんやらのおまけつき予約限定10個だか12個だかの限定ボックス、同時リリースだった予約のみで消えた初回100セット限定ボックス、その後デザインを変えて200セット限定でリリースされ1年近く経った現在でも未だに売れ残っている(笑)こちらの再発ボックス、とゆーマコトに腹の立つリリースをしてくれやがったタイトル。このレーベルの商売の作法には腹も立つけれど中身は中身、話は別ということで、当サイトでは日付ごとに取り上げます。が、少々辛口になるのはお目こぼし願います(汗

Disc 1とDisc 2は「虹色の騎士」とゆータイトル(似たような名前のトリビュート・バンドがありましたが関わりはありまへん)がつけられています。1976年12月の初来日、初日である12月2日のステージを収録したとされるオーディエンス音源をソースとしたプレスCD。アナログ盤[Blackmore The Rider]で使用されていた音源の全長版と言って良いでしょう。"Kill The King"が始まるといきなり「気持ち悪いと思わない?」という一言で聴く気が一気に失せる、そのくせ音質最高という困った音源(笑)が全編聴けるようになったのは収穫です。この録音で聴ける音場、音像はその後何種類かの音源が出てきている現在においても、上位にランクされるものだと思います。このレーベルのマスタリングには好みがあると思いますが、一聴の価値はあるでしょう。価格がハードルを上げてますが、ネットに流れてるやつでいいからとりあえず聴いとけ(・∀・)