09-23 [Poland 1991]


ジャケット画像
No Number
Pozman 23 September 1991
Disc 1

  1. Burn
  2. Black Night
  3. Truth Hurts
  4. The Cut Runs Deep
  5. Perfect Strangers
  6. Fire In The Basement
  7. Hey Joe – Love Conquers All

Disc 2

  1. Difficult To Cure
  2. Knocking At Your Back Door
  3. Lazy
  4. Highway Star
  5. Smoke On The Water

日本ツアーのあと、彼らはマレーシア経由で中南米を回ります。この中南米ツアーは8月20日、21日のブラジル・サンパウロのステージがライヴCD、プライヴェートビデオ共に出回っています。このビデオでは、このツアーでは珍しいギタークラッシュを観ることが出来ます。8月24日で一応の日程を終了した後、1カ月ほど後の9月末にポーランド、ギリシャ、イスラエルを回る短いツアーを行ないます。これが、このラインナップでのラスト・ツアーになったようです。これは、そのポーランドでのショウを収録した2枚組です。なぜか、スリム・ケースのものと、通常の二枚組ケースのものが出回っています。私の所有しているのはスリム・ケースですが、どちらかがコピーか、セカンド・プレスになるのだと思います。

かなり濁った感じのオーディエンス録音です。かなり音が遠い感じで、バランスを云々する音質ではありません。観客の反応はすごいものがあります。出回っている音源の中でもかなり盛り上がっているほうでしょう。オーディエンス・ショットでかなり良いアングルのビデオが存在するそうですが、そちらを観たいところ。演奏じたいは、あまり特筆するものは出て来ませんが、体制が激変した90年代初頭を象徴するような音源ではあります。