03-15 [Yesterday]


ジャケット画像
GRYPHON-019/20
London 15. March 1991
Disc 1

  1. Introduction
  2. Burn
  3. Black Night – Child In Time
  4. Truth Hurt
  5. Cut Runs Deep (Incl. Hush)
  6. Perfect Strangers
  7. Fire In The Basement

Disc 2

  1. King Of Dreams
  2. Ove Conquers All
  3. Difficult To Cure
  4. Knocking At Your Back Door
  5. Trutti Frutti
  6. A Whiter Shade Of Pale
  7. Yesterday
  8. Lazy
  9. Highway Star
  10. Smoke On The Water

イギリス・ツアーから3月15日、ロンドンはハマースミス・オデオン四連続公演の2日目を収録した音源です。イギリス・ツアーは初日のマンチェスターをのぞき、なんらかの形で音源が存在するようです。3月11日のエジンバラ公演はBbcが放送用として録音を行なっていますが、これは現在まで放送されておらず、また、音源自体も流出していません。ハマースミスが一連のヨーロッパ・ツアー最終日程でもあり、特にこの2日目はリクエスト・タイムが充実している、おいしい日でもあります。

このハマースミス公演は、16日の一部が"A Whiter Shade Of Purple"にボーナスとして収録されていましたが、全長版は初登場です。Deep Purpleならではのハプニングに満ちたショーは、楽しめるものです。音はまあまあ、可もなく不可もなく、という感じのオーディエンス録音です。多少音が遠い感じがしますが、もうちょっと低音が出てくれればベストかな。ちょっとハウリングがきついところがありますが、これはPaのせいでしょう。

演奏は、地元ということからか、ジョー以外はかなりリラックスして演奏しているようです。ジョーはちょっと力みすぎているような気がします。 Disc 1の7では、ロジャーの意外に長いベース・ソロが聴けます。聴き所は、2枚目のほうに集中しています。日本公演ではメドレーになってしまった1や、リクエスト・タイムで聴けるレアな曲5、6、7辺りが面白いです。

"Knocking At Your Back Door"は、ジョーはちゃんとオリジナル・キーで歌ってくれるので、嬉しい (^^) (ギランは自分の曲なのに何で1音下げるんだ? でも、ジョーも"I Surrender"では半音下げるからおあいこかもしれない)。 9では、リッチーのジョーいじめ? が聴けます。ギターソロで突然弾くのをやめてしまい (音が出なくなったのかもしれませんが、ソロが終わるときっちり弾いているので、やっぱりわざとだと思います) 、困ったジョーがギターソロのラインを歌わされるのです。ツアー終盤ならではのお遊び。

このイギリスでヨーロッパツアーを終え、4月からはアメリカツアーがスタートします。