02-26 [Cantabile]


ジャケット画像
Darker Than Blue 029-030
Paris 26 Feburary 1991

Disc 1

  1. Intro
  2. Burn
  3. Black Night
  4. Truth Hurts
  5. The Cut Runs Deep
  6. Perfect Strangers
  7. Fire In The Basement
  8. King Of Dreams

Disc 2

  1. Love Conquers All
  2. Difficult To Cure
  3. Jon Lord Keyboard Solo
  4. Knocking At Your Back Door
  5. Hey Joe
  6. Highway Star
  7. Smoke On The Water
  8. Ian Paice Drums Solo
  9. Woman From Tokyo – Smoke On The Water

ドイツ公演を終了後のヨーロッパ・ツアー中盤、2月26日にフランスはパリで行なわれたステージを収録したとされるオーディエンス音源をソースとしたプレスCD2枚組。ステージ左上方から撮影したと思われるオーディエンス・ショットのビデオも存在するようです。

序盤こそ不安定な面があるものの、音に濁りのない、低世代のテープを使用しているようで、聴きやすいCDになっています。大変良好なバランス、こもりの少ない音質、控え目なオーディエンス・ノイズと三拍子揃った、高音質なディスクと言えるでしょう。

ただ、演奏の内容が素晴しいかというと、悪くはないけれど、特筆すべきものもないというかなんというか。ジョーのパフォーマンスにかなり出来不出来があって、真面目に歌おうとしているのはニュー・アルバムの曲だけみたいな印象があるように思います。他の各メンバーとも素晴しいプレイは聴けるものの、ライヴの出来としてどーよ?てなとこになると、なんともお仕事感が漂っており、聴いていてどうにも入り込めないというかなんというか。"Highway Star"で無理矢理盛り上げてアンコールに持ち込んだものの、ギター・クラッシュまではいかなかった、ってな感じでしょうか。この次のステージとなる3月1日のストックホルムでは、いっそう落ち込んだパフォーマンスになってしまったようですが、当公演にその片鱗を見てしまうようで、興味深い音源であるとは、思います。

ただ、音質は良いですし、わりと基本形に沿ってかっちりとやっているので、チャンスがあれば一聴の価値はあると思います。