02-22 [They’ll Be The Masters]


ジャケット画像

Bondage BON 217/218
Freiburg, Germany 22 February, 1991
Disc 2 7-9 : Red Fox In Vermont, USA 13 December 1989 (Without Jon Lord)

Disc 1

  1. Introduction
  2. Burn
  3. Black Night
  4. Truth Hurts
  5. The Cut Runs Deep
  6. Perfect Strangers
  7. Fire In The Basement
  8. King Of Dreams
  9. Love Conquers All

Disc 2

  1. Difficult To Cure
  2. Knockin’ At Your Back Door
  3. Hey Joe – Blues
  4. Highway Star
  5. Smoke On The Water
  6. Outroduction
  7. Going Down
  8. That’ll Be The Day
  9. Smoke On The Water

2月からスタートしたヨーロッパ・ツアー、終盤に入ってきたドイツでのステージをオーディエンス録音で収録したCDです。このヨーロッパ・ツアーは旧ユーゴで行なわれたステージをのぞき(地元のテレビ局が撮影した冒頭の2曲のみ、ファンの間でやりとりされています)、ほとんどすべてのコンサートがプライヴェート・ビデオやテープとして存在していますが、ライヴCDやCD-Rとしてはあまりリリースされません。やっぱり、売れないか(笑)"Live Cassette Analysis"でも、この年のツアーに関しては「Deep Purple最悪の歴史の始まりである」みたいな書き出しで始まっております。そんなに嫌わなんでもいいじゃん(^^;

人気のないツアーの中でリリースされるだけのことはあり、音質はなかなか良いと思います。とくにオープニングなんかは一瞬サウンド・ボード音源かと思うくらい、しっかりとした音質になっています。ただ、やっぱりジョーのヴォーカルが浮いているように感じる場面が多いようにも思います。フロント・マンとして気合いが入っているのでしょうが、リッチーはともかくとして他のメンバーがそれにほとんど答えず、一方通行になっているような印象。決して演奏自体が悪いわけではないのですが……。

2枚目の7曲目から収録されている音源は、ジョーが加入してから初のライヴ・パフォーマンスとされる、1989年12月にヴァーモントのライヴ・ハウスで行なわれたギグを収録したとされるものです。詳細は1989年の項をご覧ください。