03-13 [The Day Before The Final Gig]


ジャケット画像
SHELTER 001/2
Tokyo 13, March.1984
Disc 1

  1. Land Of Hope And Groly
  2. Over The Rainbow
  3. Miss Mistreated
  4. I Surrender
  5. Can’t Happen Here
  6. Catch The Rainbow
  7. Power
  8. Keyboard Solo
  9. Street Of Dreams
  10. Fool For The Night
  11. Difficult To Cure Part 1

Disc 2

  1. Difficult To Cure Part 2
  2. Guitar Solo
  3. Drum Solo
  4. Stranded
  5. Blues
  6. Death Alley Driver
  7. Fire Dance
  8. All Night Long
  9. Maybe Next Time
  10. Stone Cold
  11. Since You Been Gone
  12. Smoke On The Water

3月13日に行われた、東京公演初日を収録した音源です。当時、自動車免許を取得するために実家に帰っていた私は、とてもコンサートのための東京行きが可能な状態ではなく、免許のために泣く泣くこの公演を諦めたのでした。自動車はその後全く乗らず、栄光のゴールド免許証となっておりますが、こんなことなら免許を捨てても観ておくんだった、と、後悔しています。リッチー関係のことになると後先のことを考えなくなったのは、このことが多大に影響しているかと思われます (笑)

オーディエンス録音で、観客がうるさい上にステージが若干遠く、高音質という訳にはいきません。バランスは、まあまあで、濁りはそれほど感じませんが、録音機材のチープさが、モロに音に出ている感じです。当時観に行った友人も録音していましたが、それよりは良い音です (比較の対象がぜんぜん一般的じゃないじゃん (^^;)。ようするに、「観に行った記念に録音したい一般人が自分で聴いていれば満足するような音質」で、「トレードなどが目的で、機材にこだわる人物が録音したような音質」ではないということです。……よけいわけわかんないか (笑)

始まっていきなり「マッチー」などと、ふざけたヤジを飛ばす客がいて、聴く気が失せますが、演奏が始まればこっちのもの (何のことやら)。この日の"Fool For The Night"では、リッチーがいきなりブレイクを入れ、チャック・バーギーがついて行けなかったという場面がありまして、当時自分のコピー・バンドでしっかりこのバージョンでやったりしましたが、このCDでもしっかり確認できます。

"Difficult To Cure"のオーケストラ共演は、この日が最初でした。オーケストラが入ってくる瞬間や、オーケストラを隠していた幕が開いたであろう瞬間の観客の反応は、聴いていて鳥肌がたちます。演奏の出来自体は、最終日のほうがいいと思います。余談ですが、「オーケストラとの共演」とは言いますが、この東京公演での共演は、厳密に言えば違うのではないかと、常々思っています。オーケストラというのは普通「管弦楽団」といわれるとおり、管楽器やその他打楽器等も含めた編成であるはずですが、この時は映像や音から判断する限り、弦楽器のみで行なわれています。ですから「ストリングス導入」といったほうが近い様な気がするのですが……ま、どうでもいいか(^^;)