10-12 [Germany Rising Again]


ジャケット画像
EC 012/013
Schwarjwald Hall 12. October 1995
Disc 1

  1. Over The Rainbow
  2. Spotlight Kid
  3. Too Late For Tears
  4. Long Live Rock’n’Roll
  5. Hunting Humans
  6. Ritchie’s Blues
  7. Wolf To The Moon
  8. Difficult To Cure
  9. Keyboard Solo – Still I’m Sad – Drum Solo
  10. Man On The Silver Mountain
  11. Temple Of The King

Disc 2

  1. Black Masquerade
  2. Greensleeves
  3. Ariel
  4. Since You Been Gone
  5. Perfect Strangers
  6. Traditional Song
  7. Hall Of The Mountain King
  8. Rainbow Eyes
  9. Burn
  10. Smoke On The Water
  11. Hey Joe
  12. Love Hurts
  13. Over The Rainbow

上に掲載した10枚組には収録されていないドイツ・ツアーから、10月12日のステージをオーディエンス録音で捉えた2枚組です。つい最近になって入手したので、これまで下の’"European Days’"が1番初期の演奏と思っていた’"Love Hurts’"が、ここで演奏されているのを知りませんでした。訂正して、この日が最初期の演奏という事にします。

大変クリアーな録音です。ステージから少し遠いところで録音したようですが、臨場感は十分出ていると思います。ライン並とはいきませんが、バランスはなかなか良好なので聴きやすい1枚です。もう少し低域が出ていればもっとよかったかな ?

演奏内容はこの年のライヴの大半がそうであるように、テンションの高いプレイを聴かせてくれます。ドゥギーはやはりこの年が一番声が出て、リッチーとの掛け合いもテンションが高く、いいプレイをしていると思います。1996年、1997年になると声が荒れた日が多く、特に1997年はあまりいいプレイの日がありませんが、この年はリッチーと組んだばかりで緊張して張り切っていたのか、どの会場でも声自体は張りのあるいい声をしています。

特にこの日ならではというプレイはありませんが、十分楽しめる演奏です。’"Rainbow Eyes’"は1コーラスのみですが、リッチーもちゃんとプレイしています。’"Hey Joe’"は、O.J.シンプソンのネタではなく、ちゃんとオリジナル・ヴァージョンの歌詞で歌われています。’"Love Hurts’"はこの日もリッチーのアルペジオから始まります。グラハム時代の’"Will You Still Love Me Tommorow’"を思い出させるアレンジです。ただ、そのまま終わってしまうのが惜しいです。ドラムも入ってドラマチックに盛り上げてくれると嬉しかったですが……あくまでお遊びの曲ですから、そうもいかないか (笑)