10-08 [- Ritchie Bows To Germany – Hannover 8. October 1995]


ジャケット画像
BS 01-02
Hannover 8. October 1995
ジャケット画像
ブックレット表紙
Disc 1

  1. Intro
  2. Spotlight Kid
  3. Too Late For Tears
  4. Long Live Rock’n’Roll
  5. Hunting Humans
  6. Wolf To The Moon
  7. Difficult To Cure
  8. Keyboard Solo
  9. Still I’m Sad
  10. Drum Solo
  11. Man On The Silver Mountain
  12. Temple Of The King
  13. Black Masquerade

Disc 2

  1. Ariel
  2. Since You Been Gone
  3. Perfect Strangers
  4. Greensleeves
  5. Hall Of The Mountain King
  6. Burn
  7. Smoke On The Water
  8. Outro
  9. Drinking Song
  10. Black Night

ヨーロッパツアーの中で、1番多くコンサートを行なったドイツでのライヴから、前半の3日、後半の2日、計5日間をセレクトしてまとめたセットです。500セット限定で、CDホルダーに10枚まとめて収納されています。各コンサートのセットリストが書かれたブックレットが中に入っています。当サイトでは日付ごとに紹介します(Mさん、ご好意に感謝しています)。

ヨーロッパ・ツアー5日目、ドイツ・ツアー初日にあたる10月8日、ハノーヴァー公演です。なかなかクリアーなオーディエンス録音で、バランスも良好です。もうちょっとキーボードが前に出ていてもいいかな、位です。

オープニングからビシバシ決めてくれて、気持ちいいです。ちょこちょこと構成を間違えたりしますが、そこは気迫ですね。リッチーの好きなドイツでの公演とあって、なかなか名演だと思います。各曲で聴かれるキャンディスのコーラスは、会場によって聞えにくいときがあるのですが、この日はよく聞えてきます。

このツアーで嬉しかったのは、’"Temple Of The King’"をやってくれたことです。ファースト・アルバムの中で私が3番目に好きなこの曲は (1番と2番は秘密 (笑))、ファースト・アルバム・リリース時のツアーでやっていたという説もありますが、私は音源を確認していません。また、もしやっていたとしても、今回の様にコーラスがバッチリ決まっていないと曲の魅力が半減してしまうでしょう。グレッグのように、しっかり歌えるメンバーがいて、コーラスが決まっている今でこそプレイできた曲だと思います。

‘"Ariel’"の前のMcで、ドゥギーに促されてリッチーが’"Hello !’"という場面があります。1985年に再結成Deep Purpleが来日した時も、東京の何日目だったか忘れましたが、やはりギランに促されてリッチーがしゃべったことがあったという記憶がありますが……私の妄想かもしれません(^^;)

‘"Smoke On The Water’"で一旦終わり’"Over The Rainbow’"が流れても、聴衆はアンコールを要求し続けます。とうとうそれに答えて再びバンドがステージに上がり、’"Black Night’"をプレイします。ドゥギーが歌詞を完全に覚えていないため、途中でなし崩しになってしまいますが、Rainbowで曲としてプレイするのは珍しいです。