08-03 [Back Again ’96]


ジャケット画像
HERITAGE-002/3
Bad Worishofen 3. August 1996
Disc 1

  1. Over The Rainbow
  2. Long Live Rock’n’Roll
  3. Mistreated
  4. Wolf To The Moon
  5. Difficult To Cure
  6. Keyboard Solo
  7. Still I’m Sad
  8. Drum Solo
  9. Man On The Silver Mountain
  10. Temple Of The King

Disc 2

  1. Black Masquerade
  2. Ariel
  3. Since You Been Gone
  4. Perfect Strangers
  5. Blues
  6. Burn
  7. Maybe Next Time
  8. Smoke On The Water
  9. Street Of Dreams

割れ気味のオーディエンスで、迫力はありますが、聴きづらいと感じる方もいるかもしれません。結構ハプニングのあるステージです。

"Long Live Rock’n’Roll"のエンディングで、いきなり音が消えます。おそらく停電だと思われ、ドラムだけが虚しく響きます (^^;)。なんと"Mistreated"も、エンディングの最高に盛り上がったところでぶちっと消えてしまいます。その後のヤケ気味のエンディングがまたしても虚しく響きます。なんか各楽器の音が出たり引っ込んだりしている気がしますが、Paのせいか ? "Still I’m Sad"で一旦フェイド・アウトして、"Drum Solo"がフェイド・インで始まります。

"Black Masquerade"をやった後 ( これも結構滅茶苦茶になる )、"This Is The Worst System. Thanks For Your Listening. You’Re Great."とアナウンスが入ります。( 聞き取りは自信ないです )。うーん、昔のリッチーならとっくにステージ降りちゃってコンサートは中止となるところですが、今日のリッチーは続けます。

この日はやけくそ気味なリッチーのプレイが堪能できます。"Burn"の前に今日は"Blues"をプレイ ! ちょっとだけですが、これがあるだけで次の"Burn"が盛り上がることといったら…やっぱりリッチーはいかせ上手です (^^) ギターが引っ込みがちなのが惜しいです。

アンコールは、"Maybe Next Time"がフェイド・インで入ってきます。"Lazy"をちらっとやって、"Smoke On The Water"が始まります。この辺はほとんど第3期 Deep Purpleのノリです (^^) 。その割にあっさりと終って、一旦引っ込んだ後、再度出て来て"Street Of Dreams"をプレイ。この日はドゥギーの調子が余り良くないので、この曲はちょっと出来がよくないです。