1996-07-06 : Sao Paulo


画像はありません

Sao Paulo, Brazil 6 July 1996
  1. Too Late For Tears
  2. Long Live Rock’n’Roll
  3. Mistreated
  4. Wolf To The Moon – Difficult To Cure
  5. Still I’m Sad
  6. Man On The Silver Mountain
  7. Hey Joe
  8. The Temple Of The King
  9. Black Masquerade
  10. Ariel
  11. Since You Been Gone
  12. Perfect Strangers
  13. Love Hurts
  14. Hall Of The Mountain King
  15. Maybe Next Time
  16. Burn
  17. Smoke On The Water
  18. Over The Rainbow

1996年ツアーの映像はなぜか少なく、これはそのうちの1本です。中南米ツアーから、ブラジル、サンパウロでのステージです。この前日、7月5日のステージはライヴCD"On Tour 1996 – Black Masquerade"として出回っています。この南米ツアーを最後にレギュラーなセットリストからはずされることになる"Too Late For Tears"をオープニングに、ここから初めてフル・ヴァージョンで演奏されることになった"Mistreated"など、一風変わったセットリストが楽しめるツアー内容です。

ステージ右、やや上方からのショットで、人物はかなり大きめに写りますが、アングルが今一つ決まりません。やや発色が薄めな感じのボケた映像で、日本公演などに比べるとやや観づらいものとなってはいますが、慣れればそれほどでもないでしょう(^^;

リッチーの衣裳はここでもTシャツとなっています。ただ、日本よりもズタボロになっているのは気のせいか (笑)。あと、この頃バック・コーラスをつとめていたキャンディスですが、このステージではわりと観客からも見える位置でのプレイとなっていて、エンディングでもドゥギーに連れ出されたりしないうちに自分から出てきて手を振ったりしております。

アンコールの最後、"Smoke On The Water"のエンディングで、リッチーとグレッグが楽器を交換してプレイしています。リッチーはアンコールで時々こうしてベースプレイをすることがあり、再結成 Deep Purpleの1985年、武道館の2日目だったか3日目だったかにも、ロジャーと楽器を交換してプレイしていました。ベースを持っても、なんかギターを弾いているように見えるところがやっぱりギタリストだなぁ、と思います。