1991-08 : Sao Paulo


画像はありません

Sao Paulo, Brazil August 1991
  1. Burn
  2. Black Night (Incl. Long Live Rock’n’Roll & Child In Time)
  3. Truth Hurts
  4. The Cut Runs Deep
  5. Perfect Strangers
  6. Fire In The Basement
  7. Love Conquers All
  8. Difficult To Cure – Keyboard Solo
  9. Knocking At Your Back Door
  10. Lazy
  11. Highway Star
  12. Smoke On The Water

6月に行なわれた日本公演終了後に、マレーシア経由で向かった中南米ツアーからの映像です。この映像の正確な日付は検証できませんでした。ジョーが「サンパウロ!」と言っているので、8月16日から22日までサンパウロで行なわれたステージのいずれかのはずです。この中南米の映像は、サンパウロのものが他にも数種類存在します。

ステージ正面から狙っていて、人物もかなり大きく写るところまで寄っており、カメラのブレもほとんどなく、安定した映像となっています。私の持っているものはダビングによる滲み、ノイズが目立ち、その点は減点ですけれども、もしクリアなものがあったらこの年のオーディエンスショットの中でも出来のいいものになると思います。曲の合間に"Deep Purple"などとスーパーがインポーズされます。

演奏内容はかなりよく、1曲目からメンバーもかなり気合いが入っている様子が伺えます。リッチーもキメのポーズが飛び出す頻度が多く、例の両手を組み合わせて観客に突き出すポーズなども飛び出し、かなりノっている感じです。音のカスれが多くなる個所があり、演奏を十分に堪能できないのが残念です。

このツアーのアンコールは基本的に"Smoke On The Water"でした。日本公演ではバラードで始まるパターンなども飛び出していましたが、ここでは通常どおりにリフから入るパターンです。途中で"Woman From Tokyo"になり、そのあとやや静かになってオーディエンスに歌わせる場面になります。ここでリッチーはいったん引っ込み、次にリフがスタートするとメイプル・ネックのストラトに持ち替えて出てきます。そして、期待に違わずここでギタークラッシュを決めて、エンディングへとなだれ込んでいきます。