02-28 [Final Chapter]


ジャケット画像
Power Gate [201]
Ohio 28 February 1997

Disc 1

  1. Over The Rainbow
  2. Spotlight Kid
  3. Long Live Rock’n’Roll
  4. Mistreated
  5. Wolf To The Moon
  6. Difficult To Cure
  7. Keyboard Solo
  8. Still I’m Sad
  9. Drums Solo

Disc 2

  1. Member Introduction
  2. Man On The Silver Mountain
  3. Temple Of The King
  4. Black Masquerade
  5. Ariel
  6. Lazy / Since You Been Gone
  7. Perfect Strangers
  8. Woman From Tokyo
  9. Burn
  10. Over The Rainbow
  11. Soundcheck #1
  12. Soundcheck #2
  13. Soundcheck #3
  14. Soundcheck #4
  15. Soundcheck #5

もう10年以上前の出来事となる、再編成Rainbowの最終ツアーとなった1997年アメリカ・ツアーから、序盤のオハイオ2公演のうち、二日目のステージをオーディエンス録音で収録したCDです。当時、"Ritchie Adlibs Blues"というタイトルでも出てた事がありますが、久々の再登場。おそらく同じソースです。聴きくらべる時間がないんであてずっぽですが(^^;

今回の方が、音の割れもなく、聴きやすくなってます。音像そのものは、バランスが今一つ、かつ、左右の広がりに欠ける感じで、右側に音が固まります。こう書くとあまり良くなさそうですが、リッチーのギターの音がかなり良く入ってるのがポイント。細かなディティールがはっきり伺えるようになってます。この年のアメリカ・ツアーはライヴハウスなどの小規模の会場が多いので、ホールトーンも過度にならず、聴きやすい音源が多いのですが、その中でも聴きやすい方に入ると思います。

演奏の方は、いかにもアメリカって感じのライヴ(何の事やら)。んで、このツアーからドラムが交代してます。ジョン・ミッチェリという人で、当時から馴染めなかったですが、今回改めて聴いても、やっぱこの人のドラムは私にはダメです(^^;。これは人それぞれ好みがあると思いますので、一概にダメポイントではありませんが、それを差し引いても、このツアー序盤の時期は、他のメンバーもあまり出来が良くありません。やる気が微妙に見えないっつーか(^^;。グレッグ・スミスはそれでもなかなかなパフォーマンスに感じますが。

んで、曲目クレジット、この記事では修正してありますが、"Wolf To The Moon"が、なんで"Stranger In Us All"にならなきゃならんのだ(笑)。ブートレガー、ぢつはこの時期のRainbowはロクに聴いちゃいないということでファイナルアンサー(爆)

終わりに収録されているのは、この音源が初めてリリースされた時にも入っていた、この日のサウンド・チェック。サウンド・チェック音源というと、会場の外で、中から洩れてくる音を拾ったようなモノが多いですが、これはわりとディティールを捉えられる、なかなかな音質で録られています。聴きモノは10分にわたって展開されるブルース・ジャム。これは一聴の価値、ありますです。中途半端に終わるとこが惜しいけど(^^;