’60 / ’70 Rock Band – Gravita ‘9,81


ジャケット画像

ECMSNG 961

  1. Gravita ‘9,81
  2. Dead Inside
  3. Freedom

かつて"Remade In Italy"をリリースしたイタリアのバンドが一昨年あたりになって突如リリースしたシングルCD。イタリアの有名なジャズ・ロック・バンド、Arti e Mestieri(アルティ・エ・メスティエリ)のベーシストが中心となっているらしく、1曲目はアルティの代表曲のカヴァーです。

このArti e Mestieri、ドラマーは知る人ぞ知るテクニシャン、フリオ・キリコ(このバンドには参加してませんです)で、このフリオ・キリコがアルティに参加する以前に在籍していたのが、これまた伝説的なバンド、The Tripでした。このThe Tripにキーボードで参加していたのが、1977年にRainbowのオーディションも受けたことがある、ジョー・ヴェスコヴィで、もっと言えば、このThe Tripの母体となった、某シンガーのバック・バンドのオリジナル・メンバーが、実はリッチー・ブラックモアだった(そして、リッチーのパーソナル・マネージャーを長年つとめていたイアン・ブロードも、メンバーの一人でした)ということで、この’60 / ’70 Rock Band というバンドは、1960年代からのリッチーとイタリアの、あるのかないのか良くわからない因縁を象徴するバンドだったりするわけであります(無理矢理な話の展開に目眩がしそーだ(^^;)。

1曲目のアルティの曲は、原曲ではヴァイオリンが印象的なシンフォニック・ジャズ・ロックだったのですが、ここではDeep Purpleっぽく、"Highway Star"っぽく迫っています。感心はしますが、感動するかは微妙(^^;。2曲目は彼らのオリジナル。イタリア人らしいメロディアスなハード・ロックで、ちょっとRainbowの薫りも漂ってますが、繰り返して聴けるかはこれまた微妙(^^;。

んでラストでブチかましてくれるのが、Deep Purpleの知られざるナンバー、Freedom。"Fireball"アルバムのアウトテイクとして知られており、1985年にイギリスでリリースされたベスト・アルバムで初めて紹介され、1996年のアニヴァーサリー・エディションで、日本でも聴けるようになった未発表曲です。ライブとかでやるのはわかるんだけど(それでも、悪い意味でマニアックな選曲ではありますが)、レコーディングまでしちゃった彼らの意図はよくわかりません(^^;。カヴァーならもっと策があるんじゃなかろうかと思うんですが、どーよ?