70-11-12 [Paint It Black]


ジャケット画像

Mint [19701112]
Stockholm 12 November 1970

Side A

  1. Speed King
  2. Into The Fire
  3. Black Night

Side B

  1. Wring That Neck

Side C

  1. Child In TIme
  2. Paint It Black

Side D

  1. Mandrake Root

Deep Purpleが再結成された頃にリリースされた、デラックス・シングル・ジャケットのヨーロッパ・プレスとされる2枚組。1970年11月12日のストックホルム音源を全曲収録したアルバムです。1980年代になると、[Alive Tribute To Wally]を皮切りに、この音源も全曲収録でリリースされるようになってきました。ただ、実際のコンサートの曲順でリリースされたレコードはなく、そうこうするうち、1988年にオフィシャル・リリースされたため、この音源もアングラでリリースされることは目立って少なくなっていきました。

このレーベル、他にも再結成Deep Purpleのアルバムを何枚かリリースしており、ネブワースの音源はオフィシャルにも借用されていたりする、当時としてはマニアックなパワーを持っていたレーベルでした。このアルバムもジャケットの作りもよく(表の女性ヌードのセンスはもっとなんとかなったんじゃなかろうかとは思うものの)、盤もクリア・レッドのカラー・ヴィニールでプレスされており、良く出来たレコードになっていますが、既に定番として[Alive Tribute To Wally]が存在していたうえ、まもなくオフィシャルでこの音源が"Scandinavian Nights"としてリリースされてしまったため、比較的地味な存在に終始しています。裏ジャケットの写真は1973年の崩壊寸前の第二期Deep Purpleのショット。左下隅に「CDはリリースしませんよ」という一文が入ってますが、オフィシャルでCDまでリリースされてしまったんでは立場がありません(笑)良い感じなんだけど、微妙なところで残念なレコードでした(^^;

ジャケット画像