11-14 [The 4th Gig]


ジャケット画像

Rising Arrow [036]
Long Island 14 November 1975

Disc 1

  1. Guitar Intro.
  2. Do You Close Your Eyes
  3. Self Portrait
  4. 16th Century Greensleeves
  5. Catch The Rainbow
  6. Man On The Silver Mountain

Disc 2

  1. Keyboard Solo
  2. Stargazer
  3. A Light In The Black
  4. Still I’m Sad
  5. Drum Solo feat.1812 Overture
  6. Still I’m Sad (Reprise)

Rainbowの初めてのツアーである、1975年11月のアメリカ・カナダ・ツアーから、プレスCD初登場となる11月14日のロング・アイランド公演を収録したとされるオーディエンス音源をソースとした2枚組。当初11月5日よりペンシルヴェニアにてスタートする予定だったツアーですが、結局11月10日のカナダはモントリオールから開始されています。当公演はツアーが始まってから4回目のステージにあたり、タイトルもそこから採られています。書籍"Rainbow Rising"によれば、サポートはUFOだったそうです。

濁りやこもりはない、かなり状態の良いテープが使われています。ただ、過大入力による歪みやクリップが大きいため、聴きづらいと感じる人が多いと思います。特に序盤の"Do You Close Your Eyes"や"Self Portrait"あたりがツラいんじゃなかろうかと。まだ手探り感の強い時期でもあり、リズム隊もまだしっくりいってないせいか、ノリの良いはずのテンポなのに、どーもグルーヴがいまひとつ。しかし、静かな部分はクリアに録れているので、各曲のリッチーのフリー・ソロはたっぷりと堪能出来ますし、"Catch The Rainbow"あたりから、歪みの方も改善されてきて、かなり入り込める録音になってきます。……つーか、耳が慣れてくるのかな(笑)Disc 2となる後半は、音の状態よりも演奏そのものに耳がいくくらいのクオリティにはなっています。

当ツアーの演奏は、ロニーの歌い方、コージーのアプローチ、曲の構成やエンディングのアレンジなどなど、どの曲も1976年のステージと比べると未完成な部分が魅力となっているわけですが、当音源はそのあたりも十分に味わえるものだと思います。歪みが強いのが難点ではありますが、それを考慮しても一聴の価値はあると思います。