73-06-29 [Gillan / Glover’s Last]


ジャケット画像

To Kei DG 14
Osaka 29 June 1973

Disc 1 Side A

  1. Highway Star
  2. Smoke On The Water

Disc 1 Side B

  1. Strange Kind Of Woman
  2. Child In Time

Disc 2 Side A

  1. Lazy – The Mule
  2. Space Truckin’ Part 1

Disc 2 Side B

  1. Space Truckin’ Part 2
  2. GIllan’s Farewell To All Purple Fans

第2期Deep Purpleのラスト・ステージとなった、1973年6月29日の大阪公演を、コンプリート収録している2枚組のアナログ盤。レーベル名が日本っぽい上、レーベルやジャケットにJASRACが云々などというクレジットが並んでいて、一見日本プレスのようですが、どうやらヨーロッパ・プレスのアルバムだそうです。当時、西新宿のショップでこのアルバムに遭遇した時は、ホントにあの「ジ・エンド、グッドバイ」が入ってるのか?というのがなかなか信用出来ず、購入までに相当期間を要して迷った記憶があります。1年くらい迷ったんじゃないかなと(笑)1年経ってもまだ同じショップにあったので、これはもうしょーがない、自分が買うために置いてあるのだと言い聞かせて(誰に?)、まさに清水の舞台から飛び下りる覚悟でレジに持っていきました(^^;

結果は、とりあえずクレジットに嘘はなく、1973年6月29日の大阪公演だったので一安心。ただ、カッティングがいい加減というかなんというか、オープニングからしばらく、音がやけにこもり気味で、いまひとつ入り込めない。"Highway Star"の途中から急にヌケが良くなります。ただ、それとともにテープ・ヒス・ノイズも増えます。なんつーか、「最初はドルビーかけてましたけど、やっぱやめてみました」みたいな感じ。ソースとなるテープをダビングする時にそうなったのか、カッティングのときに適当にセッティングを替えながら一発で済ませちゃったのか、そのあたりは判然としません。テープ自体もやや遠目の音像で、現在CDでリリースされている[Mk II Final Truckin’][The End]のような音質を期待するとヤケドします(^^;。ただ、ライヴCDが登場しはじめた頃にリリースされていたTNTとかあの辺のレーベルから出ていたCDよりは、まだましな方ではなかろうかと。

このレコードを入手した頃はけっこうなお宝を手にしたような気分で、しばらくの間は幸せだったものですが(^^;、ほどなくして仲間から、トレードで出回っているこの日のテープを聴かせてもらい、その音質の良さにびっくりしたりがっかりしたりしたのも懐かしいです。

ジャケット画像