UK HMV CLP 1489 : [The Outlaws / Dream Of The West]


ジャケット画像

Side A

  1. Dream Of The West
  2. The Outlaws
  3. Husky Team
  4. Rodeo
  5. Smoke Signals
  6. Ambush

Side B

  1. Barbecue
  2. Spring Is Near
  3. Indian Brave
  4. Homeward Bound
  5. Western Sunset
  6. Tune For Short Cowboys

1961年にリリースされたThe Outlaws唯一のフル・アルバム。年代からして当然ですが、リッチーはこのレコードに参加していません。てことで、「Ritchie Blackmoreの部屋」的にはスルーしてもかまわないのですが、ライヴのレパートリーとして、このアルバムの収録曲をリッチーが演奏しなかったとも限りませんし(笑)、どんなジャケットだったかくらいは興味のある人もおられるのではなかろうかと思い、掲載します。

ブラック・ナイト – リッチー・ブラックモア伝」には、オープニングではS.E.に続けて当アルバムのA面最後の曲、"Ambush"を演奏していたとも書かれています。同じく「レコードの曲はあまりやらなかった」ともありますが(^^;、ジーン・ヴィンセントなどとのツアーでの話なので、それ以外のステージではやっていたんじゃないかなー、などと、想像をたくましくして聴いてみるのも楽しいです(ホントか)。"Ambush"はシングルでもリリースされていますから、音だけ聴きたい方はCD[The Outlaws / Ride Again]を探してみてください。

このアルバムをリリースした時のメンバーで、リッチーが参加する時まで在籍していたのはベース担当のチャス・ホッジズだけ。彼はギターの腕前もかなりなもので、リッチーが参加しているシングルでも、メロディの基本ラインを真面目に弾いてるのはチャスのほうが多かったりするようです。映画"Live It Up"ではスティール・ギターもプレイしていたり、マルチぶりはなかなかのものです。

ジャケット画像