UK Polydor POLH 32 : [The House Of Blue Light]


ジャケット画像

1987年1月にリリースされたイギリス盤です。リッチーが在籍したDeep Purpleの、イギリス・プレスでの最後のアナログ盤となります。

ドアに描かれた5つのシンボルが、おそらくメンバーを表わしているんだと思いますが、この頃から、Deep Purpleのアルバム・ジャケットはデザイン・コンセプトが先行したというか、意味が深すぎてよくわからないものが多くなってきたように思います(^^;。当時のツアーでは、このドアをモチーフにしてセットが組まれており、ステージへの出入りはドアを開けて行なっていたようです。

ジャケット画像

裏ジャケット。こっちはもっと意味不明(^^;。なんで泡立て器が宙を飛ばねばならんのか、アタマの悪いワタクシめには全然わかりません。どなたか、解説を願います(T_T)

ジャケット画像

インナー・バッグになります。イギリス盤らしい、どっしりとした作りで、それは良いんですが、裏ジャケと同じデザインなので有難みとゆーものが今一つ(ばきっ★)

ジャケット画像

インナー・バッグの、歌詞が掲載されている面になります。これが一番わかんねー(ばく)
この文字組はなにを象徴しておるんでありましょうか。読みにくいだけじゃないすか、ねぇ?こんなパッケージが最後のイギリス盤かと思うと(以下略……

ジャケット画像
ジャケット画像

レーベル。これでレーベルまで意味不明なカスタム・レーベルだったら、レコードを叩き割ってたかもしれませんが(笑)、幸いなことに(なんなんだ)、普通のカンパニー・レーベルでございます。アルバム・パッケージのセンスには限りなく疑問符をつけてしまいますが、中身はけっこう好きです。偉大なる凡作という感じ。"Strangeways"を好きだっていう人にはこれまでお目にかかったことありませんが、個人的には大好きです。"The Spanish Archer"の、延々と続きそうなムードもかなり好きなんですけど、ライヴ映えはしないでしょうねぇ、やっぱし(^^;