87-09-01 [Made In Italy 1987]


ジャケット画像

No Label Credit DP 1/2
Milan 1 September 1987

Disc 1 Side A

  1. Highway Star
  2. Strange Kind Of Woman
  3. The Unwritten Law

Disc 1 Side B

  1. Blues
  2. Dead Or Alive
  3. Perfect Strangers
  4. Bad Attitude
  5. Child In Time

Disc 2 Side A

  1. Difficult To Cure
  2. Knocking At Your Back Door
  3. Lazy

Disc 2 Side B

  1. Space Truckin’
  2. Black Night
  3. Smoke On The Water

ヨーロッパ・プレスと思われる、シングル・ジャケットの2枚組アナログ盤。リッチーの指の回復を待って行われた、夏のヨーロッパ・ツアーから、9月1日に行われたミラノ公演を収録したとされるオーディエンス音源をソースにして……いるらしいのですが、ジャケット、レーベルとも、何のクレジットもないから困ったもんだ(笑)。タイトルの"Italy"という文字を信用するなら、この時期のイタリア公演は全部で4カ所。[Live Cassette Analysis Volume 1]によれば、全てにオーディエンス音源が存在しており、とりあえず、9月2日のミラノ公演を収録している[Lost Milan Tape]とは違う音源であるので、残る3カ所のうちのどこか、ということになります。幸いなことに、"Dead Or Alive"が、オフィシャル盤[Nobody’s Perfect]のカセット・テープに収録された演奏なので、ここから日付を特定出来るかな、と思ったのですが、当時リリースされた12インチ・シングルに収録された時のクレジットは「ミラノ、1987年9月4日」となっています。現時点で、9月4日にミラノでコンサートをやった記録はありません。どーしてくれよう(笑)。とりあえず、ローマでの2日間は、[Live Cassette Analysis Volume 1]に掲載されている文章を読むかぎり、このテープの演奏とは違うようなので、消去法で9月1日のミラノ公演ということで、当サイトでも落ち着きたいと思います。

濁りや歪みはほとんどなく、クリアなテープが使われているため、聴きやすいレコードです。バランスもほとんど問題ないと思います。至近距離のオーディエンス・ノイズもほとんどありません。"Perfect Strangers"で曲中に大幅なカットがある他、曲間のカットがやや目立ちます。カットが元テープの状態に起因するのか、レコードの各面に収めるための策だったのかは、はっきりしません。

この日はギランが張り切っているように思います。"Strange Kind Of Woman"のコール&レスポンス中で登場する"Superstar"のフレーズ、この日は観客に何回も歌わせたりしています。MCでも普段以上にジョークを連発、ジョンにマイクを向けたり(ジョンも「ぐーど・いぶにぃんぐ」なんか言っちゃってたりして)、陽気さが目立つパフォーマンス。肝心のヴォーカルは、声が延びているわけではないのですが、シャウトの気合いの入り方が凄い。その他のメンバーもこのノリに引っ張られるような感じで、部分的に波はあるものの、全体的に勢いの良いパフォーマンスになっていると思います。オーディエンスのノリも良く、この時期のDeep Purpleのライヴとしては、良い出来であると思われます。

ジャケット画像