09-15 [Prince Of Wales]


ジャケット画像

Darker Than Blue [104/05]
Cardiff 15 September 1983

Disc 1

  1. Over The Rainbow
  2. Spotlight Kid
  3. Miss Mistreated
  4. Fool For The Night
  5. I Surrender
  6. Can’t Happen Here
  7. Difficult To Cure
  8. Bass Solo
  9. Keyboard Solo
  10. Difficult To Cure (reprise)
  11. Guitar Solo
  12. Drum Solo

Disc 2

  1. Death Alley Driver
  2. Catch The Rainbow
  3. Lazy Intro
  4. Drinking With The Devil
  5. Power
  6. Blues
  7. Stargazer
  8. Stranded
  9. All Night Long
  10. Maybe Next Time
  11. Since You Been Gone
  12. Woman From Tokyo & Smoke On The Water Intro
  13. Long Live Rock ‘n’ Roll incl. Hey Joe

1983年秋に行われたヨーロッパ・ツアーの代表的なサウンド・ボード音源である、9月15日にイギリスのカーディフにて行われたステージを放送用に収録した音源をソースとした2枚組プレスCD。アナログ盤で一部の曲はリリースされていましたが、全長版は[Captured Live]で登場したものの、前半部の音像がいま一つでした(プレスミスだったという話もありますが、修正盤の存在は未確認です)。その後、何度かリリースされていますがすべてCD-Rだったので、十数年ぶりのプレスCDでのリリースとなります。バランス、音質とも[Captured Live]よりも聴きやすい音像となっており、プレスCDにこだわる方は当ディスクへのアップグレードを検討しても良いかもしれません。

ほとんどプロモーションの体を成していなかった1983年のツアーですが、内容そのものは1982年ツアーよりも充実していたのではないかと思っています。「後半に長編成の曲をプレイして盛り上げる」という展開が、Deep Purpleの頃からのリッチーのコンサート・スタイルだったわけですが、そういった編成に囚われずに各曲をプレイするようになっていったのがこの1982年から1983年にかけてで、1982年には今ひとつ噛み合っていなかったその新しいコンサート・スタイルが、だんだんとしっくりしはじめたのが、当ヨーロッパ・ツアーだったのではないかと思います。当時の最新アルバム、[Bent Out Of Shape]収録曲もコンサート映えする曲が選ばれており、セットリストのバラエティが1982年より増しているのも一因でしょう。一連の流れとしてコンサート丸ごとが聴き手に向かってくるそのスタイルは、一曲一曲に集中してインパクトを与えていた1976年や1980年のコンサート・スタイルに勝るとも劣らない魅力があるように思うのは私だけではないと思います。