UK Columbia DB 7566 : [Tom Jones / Little Lonely One]


ジャケット画像

トム・ジョーンズのシングル。1965年5月6日にリリースされていますが、実際のレコーディングはおそらく1963年、彼がまだ、トミー・スコットと名乗っていた頃に、ジョー・ミークのプロデュースで行われたものです。トム・ジョーンズはこのレコーディングに全力で臨んだものの、当時はリリースされませんでした。2年後に別レーベルでトム・ジョーンズが有名になると、この録音が引っ張りだされ、リリースされたという次第です。トム・ジョーンズはこのリリースを快く思っておらず、1日で行われたとされるジョー・ミークの下でのセッション・テープの音源はなかなか聴く機会がありません。

ジャケット画像

A面収録曲、"Little Lonely One"のレーベル。典型的なジョー・ミーク・スタイルのストリングス、コーラスのアレンジが聴けます。バックのギターはかなりフィーチュアされているとはいうものの、無難なプレイに終始しており、リッチーの参加は微妙な感じ。トム・ジョーンズのヴォーカルは熱のこもった素晴らしいもの……です(^^;

ジャケット画像

B面収録曲、"That’s What We’ll All Do"のレーベル。A面曲よりスローなテンポですが、なかなかメロディの良いポップなナンバー。バックのオブリガートで聴けるギターはまず間違いなくリッチーだと思います。