12-16-E [Rising Falls]


ジャケット画像

Rising Arrow [046]
Tokyo 16 December 1976 (Evening Show)

Disc 1

  1. Intro.
  2. Over The Rainbow
  3. Kill The King
  4. Mistreated
  5. 16th Century Greensleeves
  6. Catch The Rainbow
  7. Lazy Intro.
  8. Man On The Silver Mountain
  9. Blues – Vocal Improvisation
  10. Starstruck
  11. Man On The Silver Mountain (reprise)

Disc 2

  1. MC
  2. Keyboard Intro.
  3. Stargazer
  4. Still I’m Sad
  5. Keyboard Solo
  6. Drum Solo feat. 1812 Overture
  7. Still I’m Sad (reprise)
  8. Guitar Intro.
  9. Do You Close Your Eyes incl. Guitar Crash
  10. Over The Rainbow

Rainbowの1976年ツアーの最終日であり、初来日公演の最終日でもある12月16日、夜の部を収録したとされるオーディエンス音源をソースとした2枚組プレスCD。この日はこれまでに数種類の音源から十数種類の音盤が出回っていると思いますが、当盤に使用されているテープは初登場の録音とされています。同じレーベルから半年ほど前に別音源の4枚組[Branded To Kill]が登場していますが、これほど短いスパンで再び別音源を登場させてきました。

ショップの告知では[Risin’ – 雷神 -]をかなり意識しているような文章でしたが、どちらもオン気味の音像で、歪みや濁りの少ない上質の録音だと思います。この日のPAミックスがベースや鍵盤が小さめだったことに起因するバランスはどの録音も共通しているので、その辺りの改善を期待すると肩すかしとなるでしょう。音場は当盤の方がスピーカーで聴く分には落ち着きがあるのではないかと思います。SB録音のような輪郭を求めるなら[Risin’ – 雷神 -]を好む人も多いかもしれませんが、これも個人の感覚なので一概に言えません。どのディスク、録音でもいいから、この日の演奏を聴いてない人は入手しやすい手段でとっとと聴いてしまえということで(笑)。聴き比べたいという人は、このページを読む暇があったらさっさと入手して聴き比べを堪能していただきたいと(^^;