72-03-09 [Highway Star]


ジャケット画像

Express EXP 88303
London 9 March 1972 (BBC Sound of The Seventies)

Side A

  1. ハイウェイ スター (Highway Star)
  2. 奇妙な女 (Strange Kind Of Woman)
  3. 水上の煙 (Smoke On The Water

Side B

  1. ネヴァー ビフォー (Never Before)
  2. 獅子座の空の下 (Maybe I’m A Leo)
  3. レイジー (Lazy)
  4. ルシール (Lucille)

帯がかけられており、日本語のクレジットも多いのですが、実際は1989年頃にヨーロッパでリリースされたアナログ盤。Expressというのは東芝EMIが運営していたニュー・ミュージックを主に扱っていたレーベルで、アリスなんかもこのレーベルだったと記憶しています。レコード番号のプリフィックスも本物と同じEXPなので、なんらかの元ネタとなったレコードがあるハズなのですが、この番号をネット検索しても引っ掛かりませんでした。誰かExpressレーベルのデータベース作ってくれ(笑)

内容はオフィシャル[In Concert]でもお馴染みの、1972年3月9日、ロンドンはパリス・シアターで収録された放送用音源。もちろん完全収録ではなく、抜粋です。すでにオフィシャルでリリースされてから数年後なので、音質は問題ありませんが、これでわざわざ聴く必要はありません(笑)。日本語の帯や邦題のクレジットにうっかりハマってしまったイタい人だけ持っていればよろしい(放っといてくれ(^^;)

まあ、邦題は笑えるものが揃っているので、そこが存在価値になるでしょう(ばく)。王様よりも余裕で先ですから(^^;

ジャケット画像