USA Polydor SA 013 : [Rainbow Radio Special]


ジャケット画像

ジャケット画像

Side A

  1. Interview (Music : Man On The Silver Mountain)
  2. Interview (Music : Catch The Rainbow)

ジャケット画像

Side B

  1. Interview (Music : Still I’m Sad)
  2. Interview (Music : 16th Century Greensleeves)

1975年、[Ritchie Blackmore’s Rainbow]のリリースに合わせ、アメリカでラジオ局向けに配布されたプロモーション・アルバム。ホワイトのプレーン・ジャケットに入れられており、当アルバムをラジオで流す際のポイント等の注記が書かれているモノクロのピクチャー・スリックがジャケットになっています。もしかしたらキュー・シート等もついていたのかもしれませんが、手許のアルバムにはありません。

AMラジオでのオン・エアを前提としたようなモノラル収録で、アルバムの収録曲を流しながら、リッチーとロニーがバンドの事、曲の事を交互に語っていくというスタイルで進行していきます。

1番目のトラックでは"Self Portrait"をバックにDJの番組紹介が流れ、その後リッチーとロニーが自己紹介をします。"Black Sheep Of The Family"をバックにバンド結成のいきさつ、リッチーとロニーの出会い等を語っていきます。その後、"Man On The Silver Mountain"をフルで流す構成。

"Snake Charmer"で始まる2番目のトラックでは、Rainbowがどのような音楽を目指していくのかをリッチーが自ら語っています。ロニーの話に大笑いするリッチーとかは聴きもの(^^; その後、"Temple Of The King"をバックにリッチーが自分の音楽観について語ります。レス・ポールやジャンゴ・ラインハルトといったギタリストやソングライターとしてポール・マッカートニーの名前を挙げる等して語った後、ロニーの"Catch The Rainbow"の話を導入として曲がフルで流されます。

B面に入り、"If You Don’t Like Rock’n’Roll"で始まるトラックではバンドのメンバーについてリッチーが話していますが……キーボードがミッキー・リー・ソウル、ドラムがゲイリー・ドリスコール、ベースが……ジミー・ベインと紹介しています。そして、スリック・ジャケに掲載されているDJへの注意事項には「現時点でのメンバーはキーボードにトニー・カレイ、ドラムはコージー・パウエルだが、このインタビューは彼らが加入する以前のものです」と書かれています。スタートから波瀾万丈だったRainbowのメンバー・チェンジの一端を垣間みる事が出来ます。再び"Snake Charmer"をバックにバンドのメンバーについての語りが進みます。"Temple Of The King"をバックにライヴ・コンサートについて、サポート・バンドからステージ・セット、オーディエンスなどの観点から、冗談を交えながら話は進みます。そして、"Still I’m Sad"をフルで流します。

最後のトラックも"If You Don’t Like Rock’n’Roll"で始まります。リッチーが自らギターを始めた頃、音楽活動を始めた頃のことを回想しながらロックンロールを始めたいきさつを話します。"16th Century Greensleeves"や"Still I’m Sad"を聴きながら、アルバム収録曲について本気とも冗談ともつかない話が繰り広げられ、リスナーはついていくのに精一杯……つーか、置いてってないかい?(笑) んで"16th Century Greensleeves"を流して終わります。なんかねー、終盤は二人の世界を作っちゃっているので、プロモーションとしての効果はどれくらいあったのだろうかと……Rainbowがアメリカでなかなかブレイクしなかった原因の一端はこのプロモーション盤にもあるんじゃないかと(笑) 何事も第一印象ってのは大事デスヨネ(・∀・)

このアルバム、1枚丸ごとが[Tower Of Babel]のDisc 3に盤起こしで収録されています。また、インタビューの一部は[リッチー・ブラックモア – 狂気の雷舞]や[リッチー・ブラックモア / レインボー編]に書かれている、[Ritchie Blackmore’s Rainbow]の発売時に残されているリッチーのインタビューの一つとして引用されているものもあります。