UK Carrire CAR 101 : [Clout / Since You’ve Been Gone]


ジャケット画像

1978年にリリースされたイギリス盤7インチ・シングル。Cloutというのは南アフリカ出身の5人編成のレディース・ロック・バンドで、1977年に結成され、1978年にファースト・アルバムをリリースします。当シングルはこのファースト・アルバム、[Substitute]よりカットされたもの。

コージーのインタビューによれば、初めて"Since You Been Gone"を耳にした時の事を、「(当時Rainbowのマネージャーだった)ブルース・ペインがニューヨークの事務所でレコードをかけた。女性バンドの演奏だった」と回想しています(ブラック・ナイト – リッチー・ブラックモア伝 – P.256上段)。当時はまだこの曲をカヴァーしていた女性バンドはCloutくらいのものでしたから、おそらくブルース・ペインが聴かせたレコードというのは、Cloutのものだった可能性が非常に高いです。

Head Eastのヴァージョンよりもラス・バラードの原曲に近く、ピアノのコード弾きで始まるイントロやサビのコーラスなども忠実に演奏しています。ラス・バラードのヴァージョンよりもポップで良い仕上がりになっており、野郎の声で聴くよりこっちの方が断然良いのではないかと(ばきっ★)

ちなみにこの曲を聴いたコージーの感想はというと。「良いね。最高だ。」でした。彼としてはとにかく「Rainbowが演奏すべき曲じゃない」と思ったということ以外に、この曲をやりたがらなかった理由は存在しなかったのだと思います。