USA DCC Compact Classics LPZ2 2052 : [Made In Japan]


ジャケット画像

1998年3月に登場した再発盤。1986年に設立されたDunhill Compact Classicsを母体とし、後に DCC Compact Classicsと改名された会社がリリース元で、Steve Hoffmanというエンジニアがカッティングし、重量盤にてプレスされた、いわゆる高音質盤です。同時にゴールドCDでもリリースされています。

ジャケット画像
ジャケット画像

ほぼ同時にイギリスでリマスター・エディションがリリースされていましたが、当重量盤で使用されているマスターは従来のアナログ・テープのようです。翌年にヨーロッパでリリースされていた重量盤はリマスター・エディションの音源を使用していましたが、こちらはアメリカ盤という事もあり、この時点のリリースにはテープが間に合わなかったか、レーベルのポリシーで従来のマスターを使用したか、大人の事情か(笑)。ただ、使用されたマスターが日本盤やイギリス盤等のオリジナル・プレスで使用されていたテープそのものなのか、それともコピー・テープだったのかは不明です。

ジャケット画像
ジャケット画像

音質は、かなりシャキッとしてるというか、もっさりしてないというか、普通に聴けるというか、当時のアメリカの重量盤にありがちな鈍重さはそれほど感じない音になっています。聴いていて面白い音かというとそこはまぁむにゃむにゃ(以下略)ですが、リッチーのギターについつい耳がいってしまう感じの音ですね。わりと好きかな(笑)

ジャケット画像