02-03 [Requiem]


ジャケット画像
Langley-280
Tokyo 3 February 1978
Disc 1

  1. Over The Rainbow
  2. Kill The King
  3. Mistreated
  4. 16th Century Greensleeves
  5. Catch The Rainbow
  6. Long Live Rock’n’Roll

Disc 2

  1. Man On The Silver Mountain
  2. Still I’m Sad
  3. Keyboard Solo
  4. Drum Solo
  5. Still I’m Sad (Return)
  6. Over The Rainbow

"The Last Day"と同じく、ツアー最終日、東京は武道館でのステージをコンプリート収録したCDです。音質そのものは"The Last Day"より聴きやすくなっていると思います。ロニーのMCや黙祷時のアナウンスなんかもこちらの方が良くわかります。ただ、聴きやすくなったのがソースが違うせいなのか、同じソースで世代の低いマスターを使用できたからなのかが、はっきりとはわかりませんでした。開演前の部分の収録時間など、細かい点で若干の違いはありますが、コンサート前半部で怒鳴っている、機嫌の悪いお兄さん(笑)の声(「やめろーっ」とか「こらぁ」とか)の入り具合からして、同じソースである可能性はまだ高いような気はします。また、別ソースと仮定しても、2つのソースの収録場所はあまり違いはないのではないかと思います。

大阪公演のあと、東京、郡山を回った Rainbowは札幌に向かいます。ここでステージに殺到した観客が将棋倒しになるという事故が起き、数人が負傷、女子大生が亡くなるという事態になってしまいました。当時一般紙でもかなり大きく取り上げられていました。この日の模様を収録したライヴCDも出回っていますが、やはり手にとるのはためらわれてしまい、今だに入手していません。音自体はある方のご好意で耳にすることが出来ましたが、この音を通して当日の状況やバンドの演奏を云々するのは、今の私には荷が重すぎます。そして、最終公演、日本武道館でのステージが行なわれました。

この時のステージを観た人の話を聞くと、警備がかなり厳重で、異様な雰囲気のコンサートだったようです。このCDでもその辺は伝わってきます。演奏の方もあまりお遊びもなく、淡々と進行していきます。"Catch The Rainbow"の前に、事故の犠牲者に捧げる黙祷があったようです。日本語のアナウンス (かなり小さく聞き取りにくいですが) があります。……やっぱり、このテープで怒鳴ってる人って、警備やってた人なのかな。お疲れさまでした(笑)

この日は"Man On The Silver Mountain"で本編終了、アンコールに"Still I’m Sad"をやって引っ込むという、かなり短縮されたステージです。混乱を嫌った周囲の要請か、リッチー本人がそうしようと思ったのかは定かではありませんが……