05-14 [The Ricochet]


ジャケット画像
Darker Than Blue [033]
Tokyo 14 May 1985

Disc 1

  1. Intro
  2. Opening : Bach
  3. Highway Star
  4. Nobody’s Home
  5. Strange Kind Of Woman
  6. Blues
  7. A Gypsy’s Kiss
  8. Perfect Strangers
  9. Under The Gun
  10. Lazy
  11. Ian Paice Drums Solo

Disc 2

  1. Child In Time
  2. Knockin’ At Your Back Door
  3. Difficult To Cure
  4. Jon Lord Keyboard Solo
  5. Space Truckin’
  6. Woman From Tokyo
  7. Black Night
  8. Smoke On The Water

1985年の来日公演、武道館4連続公演の二日目、5月14日のステージを収録したオーディエンス録音をソースとした2枚組プレスCD。この日付のディスクとしては初登場となるアルバムです。

この公演、私は二階席南側から観ていました。なんとなーく、あの時のことを思いだす音像のよーな気がします。いや、別に音は遠くないですが、やや固まり気味、そして、コンプレスされているような音場で、当時感じていた距離感を思いだしたよーな次第です。濁りはないものの、やや歪みっぽい迫力のある音で録られています。"Childe In Time"のリッチーのソロ・パートで不自然なつなぎがありますが、全体のバランスはまあまあで、オーディエンスノイズも気にならず、うるさいことを言わなければ楽しめる録音だと思います。ただ、もう少しステレオ感があった方が、"Space Truckin’"におけるリッチーのノイズ・パフォーマンスがより面白くなるのはたしかです。

演奏は前日の武道館初日よりも肩の力が抜けたような、各人のプレイをじっくり味わえるものとなっているように思います。また、この日のリッチーのソロは予定調和を避けているようなフシがあり、やや面白いプレイが聴けます。"Under The Gun"のエンディングが揃わなかったのは、これらの要因があったのではなかろうかと思ったり。アンコールの"Black Night"、後半のパートでチャルダーシュのフレーズがちらっと顔を出すのがポイント。東欧の舞踊形式を元に作曲されたクラシック・ナンバーで、リッチーが昔追いかけていたバンド、Nero & The Gladiatorsが得意にしていたレパートリーです。最近は割と有名になってきてますが、当時はあまり知る人は多くなかったと思います。

しかし、"Smoke On The Water"の歌詞、めちゃめちゃですがな(^^;