05-15 [Perfect Machine]


ジャケット画像
Langley-281
Tokyo 15 May 1985
Disc 1

  1. Opening : Bach Toccata & Fugue
  2. Highway Star
  3. Nobody’s Home
  4. Strange Kind Of Woman
  5. Blues – A Gypsy’s Kiss
  6. Perfect Strangers
  7. Under The Gun
  8. Lazy
  9. Ian Paice Drums Solo

Disc 2

  1. Child In Time
  2. Knockin’ At Your Back Door
  3. Difficult To Cure
  4. Jon Lord Keyboard Solo
  5. Space Truckin’
  6. Woman From Tokyo
  7. Black Night
  8. Smoke On The Water

日本公演の最終日程は東京、日本武道館の四連続公演でした。このCDはその3日目、5月15日の公演を収録したものです。

私が初めて足を運んだリッチーのコンサートが、この武道館の四日間でした。当初13、14、15の三日間が発表されて、そのチケットをとったらすでに懐はすっからかん。追加で出た16日が最終日となるのですが、これは観る事が出来ませんでした。最終日ではギター・クラッシュをやったそうで、この前年のRainbow最終公演と、1995年の再編成Rainbowの代々木二日目を見逃した事と並んで、けっこう悔しい思い出です(笑)

なかなかバランスの良いオーディエンス録音のテープが使用されています。全体的にかなり聴きやすく、楽しめる音源ですが、Paから出ているとおぼしきジージーというノイズがやや気になります。これは、当時見に行った時も感じていて、武道館の初日などは、"Strange Kind Of Woman"のコール&レスポンスでかなり酷くなり、途中で演奏を一時中断してしまいました。そのため、この日は"Child In Time"をギター・ソロまでで演奏を終えています。しかし、初めてリッチーを目の前で観る事が出来た感激は筆舌に尽くし難く、私がこれまで観た中で一番印象に残っているコンサートは、この武道館初日です。

この音源が収録された日は演奏自体は私が観た三日間の中では一番まとまっていたように思います。各曲の導入、曲間の遊びなど、バンドとして勢いに乗っているような感じで、凄く楽しめる演奏です。二日目は"Under The Gun"のエンディングがややまとまりにかけ、終わったところでリッチーがペイスに向かって「お前のせいだ」と言わんばかりに指を差し、ペイスが怒ってスティックを投げ付けたという場面もありました。……他の日の事ばっかり書いても仕方ないな(笑)。ギランの声も、日本公演はどれも結構声が出ており、聴きづらいものはありませんが、この日も調子は良いと思います。当時は「やっぱり昔にくらべるとあまり……」とか思っていたのですが、アメリカやヨーロッパでの酷い声を聴くと、この日本公演は、ギランの1985年のベスト・バフォーマンスに近いかもしれません。

5月の日本公演を終えたDeep Purpleは6月からヨーロッパ・ツアーを開始します。