05-08 [Broken Dreams]


ジャケット画像
AMS 1996-01-2-1/2
Tokyo 8 May 1980
Disc 1

  1. Land Of Hope And Glory
  2. Eyes Of The World
  3. Love’s No Friend
  4. Since You Been Gone
  5. Man On The Silver Mountain
  6. Catch The Rainbow
  7. Lost In Hollywood

Disc 2

  1. All Night Long
  2. Long Live Rock’n’Roll
  3. Kill The King

この年の日本公演は、東京と大阪でそれぞれ3回づつと、前回に比べると大幅に規模が小さくなっていました。このツアーから全体の時間が短めになっているようです。これは日本公演に限らず、ヨーロッパ・ツアーでもそうですが、それまでは2時間近い演奏時間でしたが、90分程度の構成になっています。これはその初日、5月8日の日本武道館のステージを収録しています。

当時会場に足を運んだ人の話を聴くと、グラハムの声がデカすぎて、ヴォーカルしか聞こえなかった (笑) そうですが、どうもこの日が、その日にあたる様な気がします。全体にヴォーカルが出ていて、他の楽器が心もち小さい様な感じのバランスです。録る場所に左右されたというより、PAのバランスがそうだったような感じです。若干レベルが小さく、多少ステージから遠い感じですが、まずまずのオーディエンス録音だと思います。

ジャケットのクレジットでは"Lost In Hollywood"が2枚目に収録されているようになっていますが、実際はこの通り、2枚目はアンコールのみの収録になっています。で、収録時間は21分(^^;)