02-09 [- Insanity Party – Grenoble France 80]


ジャケット画像
Insanity Party Box
ジャケット画像
WLG – 136R3/4
Grenoble 9. February. 1980
Disc 1

  1. B.G.M.
  2. Eyes Of The World
  3. Love’s No Friend
  4. Trad Song
  5. Since You Been Gone
  6. All Night Long
  7. Catch The Rainbow

Disc 2

  1. Key. Solo
  2. Lost In Hollywoood
  3. G. Solo (Reprise)
  4. G + Key. Solo
  5. Lost In Hollywood (Reprise)
  6. Key. Solo
  7. Dr. Solo
  8. Lost In Hollywood (Reprise)
  9. G. Solo
  10. Lazy
  11. Man On The Silver Mountain
  12. Ritchie’s Blues
  13. Will You Still Love Me Tomorrow
  14. Long Live Rock’n’Roll

2月9日にフランスは Grenoble(グレノーブルでいいのかな?)で行われたステージを収録したものです。6枚組ボックス、"Insanity Party"に含まれているもので、バラでは入手できません。音は、典型的なカセットによる隠し取りの音で、ステージからかなり遠く、各パートの聴き分けに苦労します。ヴォーカルがかなり埋もれ気味で、割とギターが大きめのバランスです。ヒスノイズが目立ち、ハイ上がりの音です。大きな音で聴かないと、ちょっと辛いかな。

演奏の方は、この頃の標準的なヴォルテージです。この頃といえば気になるのがグラハムの調子ですが、この日はあまりはずしません (笑)。なかなか調子はいいようです。この数日前にロジャーが体調を崩してコンサートをキャンセルしたりしていますが、この日はそういったことの影響は感じられません。

"Eyes Of The World"が終わったところで、いったんフェイド・アウトしてます。ここでは曲そのものが切れるということはないのですが、"Catch The Rainbow"は、残念なことにエンディングでフェイド・アウトしてしまっています。グラハムといえば、"All Night Long"でのいつ終わるともしれない、観客にとても出来ないようなフレーズを強制する掛け合いが聴きものですが (^^;)、この日もかなり飛ばしてくれます。この日最大の聴きものは、"Lost In Hollywood"かもしれません。リッチーのフリーソロも普段とかなり違う感じになっているし、ドンもキーボード・ソロで"Smoke On The Water"を弾き出すし、コージーのソロもかっこいいし、メンバー全員気合いが入ってます。

最後に、クレジットには入っていませんが、"Ritchie’s Blues"のなかで、"Makin’ Love"をプレイしています。1979年で紹介した"Rise Over Chicago"に、ボーナス・トラックとしてこの日のアンコール部分が収録されてますが、音質的には同程度だと思います。

3月8日のレインボーシアターでのコンサートでヨーロッパ・ツアーを終了したRainbow (3月10日に、リッチーはギランのコンサートに1978年12月27日以来、2度目の飛び入りをしています) は、2年ぶりに日本の土を踏みます。