06-21 [- Insanity Party – Harrisburg U.S.A. 82]


ジャケット画像
Insanity Party Box
ジャケット画像
WLG – 136R5/6
Harrisburg 21 June 1982
Disc 1

  1. B.G.M.
  2. Spotlight Kid
  3. Miss Mistreated
  4. I Surrender
  5. Can’t Happen Here
  6. Tearin’ Out My Heart
  7. Ritchie’s Blues
  8. All Night Long
  9. Child In Time

Disc 2

  1. Stone Cold
  2. Power
  3. Difficult To Cure – Joyful Joyful
  4. Key. Solo
  5. Joyful Joyful – Difficult To Cure (Reprise)
  6. Dr. Solo
  7. Jealous Lover
  8. Since You Been Gone
  9. Smoke On The Water

アメリカ・ツアーから、中盤にあたる6月21日のペンシルヴェニア州で行われたコンサートを収録しています。ボックス・セット、"Insanity Party"の1枚です。

多少歪みがありますが、まあまあのオーディエンス録音です。バランスもこの程度であれば合格だと思います。ただ、女性コーラスがちょっと大きすぎるかもしれません。それから、少しこもり気味な感じがしますし、もうちょっと会場のエコーが入っていればより私の好みなんですが、十分聴ける音質だと思います。

内容はこのツアーの標準的な物で、前半はハプニングもなく、淡々と進行していきます。1曲目がかなり怪しい仕上がりになってしまっていて、あまり調子がよくなかったのではないかと思わせます。

後半にきても、この頃エンディングとなっていたはずの"Long Live Rock’n’Roll"をやっていなかったり (ひょっとすると、カットになってるかもしれません)して、いま一つ内容に納得のいかないライヴです。Disc2の7で、"Jealous Lover"を聴けるのが若干救いになっています。ここで聴ける物のほかには、この2日後といわれているニューヨークでの音源しか確認していません。ニューヨークでは1コーラスで終わっていましたが、ここでは2コーラス聴くことが出来ます。

この時のアメリカ・ツアーは8月下旬まで続きます。終盤にあたる8月18日のサン・アントニオでのステージはビデオ撮影され、"Live Between The Eyes"としてリリースされました。この長期に渡るツアーの成果か、アルバム、シングルとも、Rainbowの全作品中、最もアメリカのチャートで健闘したものになりました。