06-12 [Death Alley Driver]


ジャケット画像
GRYPHON-017/18
Montreal 12. June 1982
Disc 1

  1. Land Of Hope And Groly – Over The Rainbow
  2. Death Alley Driver
  3. Miss Mistreated
  4. I Surrender
  5. Can’t Happen Here
  6. Tearin’ Out My Heart
  7. Lazy – All Night Long

Disc 2

  1. Stone Cold
  2. Power
  3. Difficult To Cure
  4. Drum Solo
  5. Long Live Rock’n’Roll
  6. Smoke On The Water

北米ツアーからの音源で、"Super Sonic Sound Machine"から約1カ月後のモントリオールでのライヴを収録しています。このカナダで行われたコンサートのサポートはScopionsがつとめていました。この後のアメリカ・ツアーでもしばしばサポートをつとめています。一時期、「ボブ・ロンディネリ、Scopionsに参加」という噂が立ち上ったりしたこともありましたが、ボブの脱退の裏事情にこの辺が絡んでいるのかな、とも勘ぐったりしちゃったりなんかして。

それはともかく、"Super Sonic Sound Machine"と共通するポイントは、オープニングが"Death Alley Driver"であることです。"Super Sonic Sound Machine"の方は、"Rock Fever"もフルバージョンでプレイされているなど、興味深いセットリストで、音の悪さをカヴァーしていました。"Death Alley Driver"の方は、セットリストは並ですので、音の方に期待がかかる訳ですが…

はっきりいって、最悪です。音質自体は"Super Sonic Sound Machine"と同等か、少しいいかな、位なのですが、ピッチが早くなったり遅くなったり…大変聴きにくいです。安定する箇所もありますが、いくぶん低めで安定するので、ビシッとした演奏に聞こえません。

ショーのほうは、余りMCも入らず、淡々と曲が進んでいきます。演奏自体はそんなに悪くないのですが、"Difficult To Cure"でリッチーが音を外したり、ジョーも歌の出をトチるのが目立ちます。

あと、収録時間がトータルで80分強、というところです。CDの収録時間の限界で、これでも2枚組になってしまうんですが、この音で、この内容で、2枚組でこれを聴かされるというのは…うーみゅ。どうせなら曲間をもうちょっとカットするとか、ドラム・ソロ、キーボード・ソロはすっとばすとか (おぉっと (^^;))して、1枚にしてくれたほうがどれだけいいか…