UK EMI LPCENT 25 : [Shades Of Deep Purple]


ジャケット画像

1997年にEMI創立100周年を記念してリリースされた、企画盤です。この時、様々なジャンル、様々なアーティストのアルバムがリリースされました。海のこっち側の日本人には、その選択基準が今一つわからんかったものも多かったですが、このアルバムもその一枚。パーロフォン・レーベルを代表するようなレコードだったのかと、ファンの欲目をとりあえずおいといて、素朴な疑問なわけで。The Beatlesは一枚も出てなかった記憶があります。ポールの"Band On The Run"が出てましたが……

最近のアナログ・ディスクは、カッティングする際のマスターにデジタルを使用しているものが大半ですが、このレコードはアナログ・テープを用いてカッティングしているとされています。その違いがどこにあるのか、みたいな話はニガテなのでパスしますが(^^;、昔ながらのやり方で作られたレコード、と思っておいていいのでせう。ただ、イギリスにあったはずの、当時のマスター・テープは、この頃すでに所在不明だったハズなので、テープの素性がよくわかりません。この100周年記念盤から数年後にリリースされたリマスターCDでは、アメリカに送られていたコピー・テープからリマスタリングされていますが、この100周年記念盤の時はどうしたんでしょうか?音質自体はなかなかしっかりしてると思いますが、やっぱりピッチは少々高め。

ジャケット画像

こちらが裏ジャケット。"Original Packaging"と銘打っているにも関わらず、フリップバック・ジャケットじゃないのは看板に偽りありかも(笑)。んで、最近の商品だなーと思わせるのがジャケット下中央のバーコード。リリースから十年を数え、海外ではこのアルバムさえプレミアがつき始めてるといわれてますが、ホントかいな?日本ではまだまだ安く見つかるハズですが……

ジャケット画像

これがレコードのレーベルです。イエロー・パーロフォンをわりと忠実に再現してます。再販制度表示のリマークまであるところはマニアックかも(^^;。モノラル盤も出てたら面白かったのになー。

ジャケット画像

こちらはB面のレーベル。エンディングのチャット & S.E.はちゃんと入っています。盤も180gの重量盤で、持った感じはかなり手ごたえあります。