12-14 [極楽蝶 – Ave Maria]


ジャケット画像
Tarantura TCDNIJIFUNE 8
Hiroshima 14 December 1976

Disc 1

  1. Setting – Tuning
  2. Opening
  3. Over The Rainbow
  4. Start
  5. Kill The King
  6. MC
  7. Guitar Solo
  8. Mistreated
  9. MC
  10. Greensleeves
  11. 16th Century Greensleeves
  12. MC – About Rainbwo Arch
  13. Catch The Rainbow
  14. Band Introduction
  15. MC
  16. Lazy
  17. Guitar Tuning
  18. Lazy
  19. Ave Maria (Bach)
  20. White Christmas
  21. Man On The Silver Mountain
  22. Improvisation
  23. Man On The Silver Mountain
  24. Starstruck
  25. Man On The Silver Mountain

Disc 2

  1. MC
  2. Keyboard Solo
  3. Stargazer
  4. Guitar Solo
  5. Stargazer
  6. Still I’m Sad
  7. Keyboard Solo
  8. Drum Solo
  9. 1812 Overture
  10. Still I’m Sad
  11. Guitar Solo
  12. A Light In The Black
  13. Guitar Solo
  14. A Light In The Black
  15. Over The Rainbow
  16. Announcement

1976年12月の日本公演より、14日に広島で行なわれたステージを収録したオーディエンス音源を使用した2枚組プレスCD。この日の音源は、[A Light In The Black]以来の登場となります。今回は別ソース、初登場の音源が使われています。タイトルをググってみたら、広島そのものっちゅータイトルで、良く考えられたタイトルになってますね。

[A Light In The Black]も濁り、歪みの少ない、良質のオーディエンス音源でしたが、当音源も濁りのないしっかりした音が聴けます。[A Light In The Black]よりもオン気味の音像で、序盤のバランスが少々不安定ですが、以後は安定して聴けるものになっています。イコライジングや音圧が好みをわけるところですが、当レーベルの従来のリリースと比較すると、イコライジングはややクセのないものになっており、ヘッドホンでも大丈夫かなと思わせます。……自分はヘッドホンで聴いてないので責任持ちませんが(笑)

オーディエンス・ノイズは両者とも同程度に気にならない感じで、ライヴ感もあり、音像としては文句無しといったところ。左チャンネルから時々聴こえてくるおにーちゃんがオイシイなということで、当CDの方が広島らしいオーディエンス・ノイズになっていると思います(笑)

[A Light In The Black]でカットがあった"Still I’m Sad"などもカット無しで録音されており、トータルで2時間を超えるアルバムになっています。この年の日本公演の中でも聴きどころが多い日で、特にアンコールの"A Light In The Black"は、「日本公演中の"聴ける"テイク」としては、たぶんベストに入れる人が多いんじゃないでしょうか。なぜか出回る機会が少ない公演だけに、[A Light In The Black]と当CD、どちらでも構わないので、チャンスがあったら一聴の価値はあると思います。