JP Trio TRSH 3001/02 : [In Concert]


ジャケット画像

1981年1月にリリースされた日本盤。今はなきトリオから、TRASHレーベルの一枚としてリリースされました。当時は普通の音楽ファンで特にDeep Purpleのファンというわけでもない人々の間でもかなり話題になり、NHKのFMでも丸ごと放送されたりしていました。最近のライヴ音源と違いそれほどマニアックな存在のアルバムではなかったように思います。

ジャケット画像

Disc 1 (In Concert 1970)

1970年の"In Concert"を収めた1枚目のレコード・レーベル。シンプルなデザインですね。インナー・バッグはイギリス盤のような裁断はない、通常の四角いものになっています。また、この日本盤だと聴感上の印象は一層モノラルに近付きます。しかし、"STEREO"表示なのだな(^^;

Side A

  1. Speed King
  2. Wring That Neck

Side B

  1. Child In Time
  2. Mandrake Root

ジャケット画像

Disc 2 (Sound of Seventies 1972)

1972年に収録された"Sound of Seventies"の分を収めた2枚目のレコード・レーベル。イギリス盤にくらべると、いくらか地味な印象の残るカッティングとなっているように思います。センターが妙に凹んでる感じの音場になるのは、我が家の再生環境のせいでしょーか(笑)

Side A

  1. Highway Star
  2. Strange Kind Of Woman
  3. Lazy
  4. Never Before

Side B

  1. Space Truckin’
  2. Lucille

ジャケット画像

裏ジャケット。タイム表示がイギリス盤と少々異なります。分単位は同じですが、秒単位だとかなり数字にばらつきがあるような。んで、面白いのは、どちらもトータルタイムの数字が、これらのトラック・タイムを足した数字にならないこと。イギリス盤は各トラックの合計タイムより短いし、日本盤は長いです。どーやって決めてたんだろ?