UK Decca F 11786 : [Freddie Starr & The Midnighters / It’s Shaking Time]


1963年11月にリリースされた、フレディ・スターのシングル。バックの名義はThe Midnightersとなっていますが、専門家によれば実際のレコーディングはThe Outlawsをバックとして行われたそうです。

ジャケット画像

A面収録曲、"It’s Shaking Time"のレーベル。フレディ・スターの自作とクレジットされている、アップ・テンポの典型的なロックンロール・ナンバー。ピアノが大々的にフィーチュアされていますが、これはダビングくさい。リッチーのトレブリーなギターも大活躍しています。フレディ・スターは、レコーディング本番でも、リッチーをからかうのに余念がなかったそうで、このギター・ソロの妙な気迫は、現場でテンパっていた18歳のリッチーの悲鳴だったのでしょうか(^^;

ジャケット画像

B面収録曲、"Baby Blue"のレーベル。ジョー・ミークの作曲で、A面のナンバーよりもR&B色が強調されたミディアム・テンポのナンバー。こちらはピアノの代りにコーラスとストリングスが印象に残る、典型的なジョー・ミーク・サウンド。リッチーのギターは単音でのリフ・プレイが多いので、コードを切っているだけのナンバーよりは存在感があります。間奏はギター・ソロではなく、ストリングス・アレンジとなっています。

[ブラック・ナイト – リッチー・ブラックモア伝]を読むと、変態としか思えないエピソードしか出てこないフレディ・スターですが、歌唱力はなかなかのものがあると思います。