05-16 [The Magnificent Five]


ジャケット画像

Calm & Storm [035]
Tokyo 16 May 1985

Disc 1

  1. Intro.
  2. Highway Star
  3. Nobody’s Home
  4. Strange Kind Of Woman
  5. Blues
  6. A Gypsy’s Kiss
  7. Perfect Strangers
  8. Under The Gun
  9. Lazy
  10. Drums Solo
  11. Child In Time

Disc 2

  1. Knocking At Your Back Door
  2. Difficult To Cure
  3. Jon Lord Keyboard Solo
  4. Space Truckin’ incl. Guitar Crash
  5. Woman From Tokyo
  6. Black Night
  7. Smoke On The Water

1985年の来日公演、最終日となった5月16日の武道館公演を収録したとされるオーディエンス音源をソースとした2枚組プレスCD。武道館初日となる13日の公演が未だにプレスCDで日の目を見ていない1985年日本公演の中でこの日の音源がプレスCDとしてリリースされるのは[Final Crash!]以来であり、多数のディスクが出回っている14日、15日にようやく追いついて来た感もあります。今回は初登場となる音源を使用しての登場。タイトルは映画「荒野の七人」の原題をもじったもの。

CD-R[Perfect Gunners]で初登場となった、SEを2回かけ直したオープニングはここでも聴かれますが、デヴィッド・マンロウが指揮するところのスサートの作品("Renaissance Faire"の原曲)がかかるところは、途中で録音が止められています。観客の反応も「なんじゃこりゃ」的な戸惑いを感じますが、これがまさか12年後にリッチーの手で奏でられるとは録音者も観客も思ってもみなかったことでしょう。

多少歪みがありますが、音の濁りは少なく、所々で発生するテープの掠れもそれほど気になりません。リズム隊が少々引っ込んだバランスですが、程よい距離感で会場のエコーも捉えられた音場はとっつきは良いと思います。ただ、ここまで登場してきているオーディエンス音源の中でベストか、と言われると、好み等もあるので一概には言えませんが、個人的には[The Perfect Stranger]で聴ける音場が一番オン気味の録音になっていると思います。カッティングレベルが少々低いのが残念ポイントではありますが、リッチーのギターに関してはこのアナログ盤が一番生々しいかと。[The Magnificent Five]は現時点でデジタル・メディアで聴ける音源としてはベストとして良いかと思います。高域の整え方のせいか、録音時のわずかな歪みが刺々しい印象を残しているのがちょっと残念。それでも、Blackmore’s Nightの原点が聴けるオープニングから日本ではこれが最後となるリッチーのギター・クラッシュまで、一気に聴けると思います。

さて、初日もプレスCDで登場すると期待しちゃって良いですヨネ?(・∀・) "Strange Kind Of Woman"の後の、あの堪え難い空気感も完璧に収録した武道館初日のディスクを楽しみにしちゃって良いですヨネ?(・∀・)