03-13 [The End]


ジャケット画像
Darker Than Blue [082/5]
Tokyo 13 March 1984

Disc 1

  1. Land Of Hope And Glory
  2. Over The Rainbow
  3. Spotlight Kid
  4. Miss Mistreated
  5. I Surrender
  6. Can’t Happen Here
  7. Catch The Rainbow
  8. Power
  9. Keyboard Solo
  10. Street Of Dreams

Disc 2

  1. Fool For The Night
  2. Difficult To Cure Intro.
  3. Difficult To Cure (with Orchestra)
  4. Guitar Solo
  5. Drums Solo
  6. Stranded incl. Woman From Tokyo
  7. Blues
  8. Death Alley Driver
  9. Fire Dance
  10. All Night Long
  11. Maybe Next Time
  12. Stone Cold
  13. Since You Been Gone
  14. Smoke On The Water
  15. Over The Rainbow

Disc 3,4は省略

Rainbowの最終ツアーとなった、1984年の日本公演、武道館2日間をオーディエンス録音で収録した4枚組プレスCD。当サイトでは日付ごとに掲載します。

初日にあたる3月13日は、十数年前に[The Day Before The Final Gig]として、プレスCDがリリースされましたが、それ以降はCD-Rでのリリースが続いていたため、久しぶりの登場となりました。今回は[The Day Before The Final Gig]や、CD-Rで登場した各種テープとは違う音源をソースとしています。

きちんとしたマイクを使ったと思われる、良質のオーディエンス音源で、ステレオ感もほどよくあり、歪みや濁りもないため、大変聴きやすいCDになっています。始まりは中域がかなり引っ込んだ不自然な音場で入っていますが、すぐに改善され、ジョー在籍時の日本公演の中でも、おそらくベストに近い音質で聴けます。バランスで言えば、リッチーのギターがちょっと大きめかなとも思いますが、それに文句を言う人はいないでしょう(笑)さすが、久しぶりにプレスCDで登場しただけのことはあります。音像がやや変わっていて、ギターがどちらかといえば左、その他の楽器はやや中央から右。オーケストラ、もとい、弦楽合奏(すみませんねぇ、くどい性格なものでm(..)m)は、右から聴こえます。オーディエンス・ノイズはあまりアリーナっぽくない上、ほとんど気にならないレベルとなっているため、東から北東にかけての一階スタンド最前列あたりで聴いていればこんな感じかなという音像ですが、それにしても良く録れているテープです。

演奏内容については[The Day Before The Final Gig]を参照してください。